運転免許取りたて!初心者ドライバーがやりがちな運転の失敗・ミス6選(3/3ページ)

6.軽油を入れてしまう

また、ガソリンスタンドでやりがちな失敗としては、レギュラーと軽油を間違えるということもあるでしょう。

セルフ方式のスタンドで押し間違えたり、レギュラーと軽油を同じだと勘違いして給油してしまう人もいます。また、経由の方が安いからということで、軽油を給油する人もいるでしょう。

しかし、軽油は主に大型トラックやバスなどの燃料に使われるもので、一般の自家用車では使用できません。間違えて入れたら、車が動かないとか、動いても途中で止まってしまうということになります。

軽自動車だから軽油だと勘違いする人も多いです。軽油を間違えて入れると面倒なことになるため、普通の車はレギュラーを使うと覚えておくようにしましょう。

まとめ

以上が初心者ドライバーがやってしまいがちなミスとなります。そんなミス絶対にするわけないと思う人もいるでしょうが、やってしまう人もいるのです。

ライトの付け忘れなどはすぐに気づけばいいことですが、アクセルをブレーキと間違えたりするのは危険なミスで、軽油を入れたりするなんかはかなり面倒なことになるので、十分に注意しましょう。

他にも初心者ドライバーならではの運転や車に関する失敗はたくさんあります。そのようなミスをなるべく犯さないように気を付けて運転するようにしましょう。