雑菌だらけで超汚い!毎日掃除をしてきれいにした方がいい場所5選(2/2ページ)

4.キッチン・シンク

風呂場やトイレなどの水回りは雑菌が繁殖しやすいです。そのため、キッチンやシンクも水を使うので雑菌の温床となるので、毎日きれいにすることが理想的です。

油汚れや水垢などが溜まってしまうととても汚いので、毎日きれいにすれば悩まされることもなく、雑菌の繁殖も抑えることができます。

また、排水口や三角コーナーなどさらに雑菌が繁殖しやすい場所には要注意です。お皿や調理器具だけではなく、そのために使ったキッチン・シンクも洗い、水気をしっかり拭き取るなどしてきれいにしましょう。

5.洗面台

家の中の水回りとしては洗面台もあります。洗面台は1日の内で使用頻度が少ないと言っても、水を使うので雑菌が繁殖しすいです。

そのため、毎日掃除をすることが効果的となります。使用後はしっかりと水気を拭き取るようにしましょう。

また、シンクと同じように排水口にも注意です。放っておくとカビやぬめりが大量に発生するので、毎日の掃除で防止しましょう。

まとめ

以上が毎日掃除するべき場所となっています。以上の場所は雑菌がとても繁殖しやすく、放っておけば頑固な汚れやカビが発生してしまいます。

毎日掃除することは面倒だと感じる人もいますが、1つの場所につき数分くらいで済むでしょう。後から頑固な汚れを嫌々時間をかけて落とすよりも、毎日少しの時間だけ掃除をした方が効率的となります。

毎日掃除をすれば、汚らしい水垢やカビ、ぬめりなどに悩まされなくなります。また、朝活などで行えば、毎日の習慣や日課として効果的です。掃除をすれば心もすっきりするので、ぜひ取り組んでみることをおすすめします。