きつい臭いを抑える!にんにくを食べた時のくさい口臭を消す対策方法4選(2/2ページ)
3.りんごを食べる
にんにくの消臭効果として注目が集まっている食べ物としては、りんごも有名です。りんごには特有のポリフェノールである「りんごポリフェノール(アップルポリフェノール)」という物質が含まれています。
そのポリフェノールはアリシンによるきつい臭いを抑える効果があり、にんにくを食べた後の口臭を消すことができます。
なるべく、にんにくを食べた後すぐにりんごを食べるようにするといいでしょう。特に皮に多くのポリフェノールが含まれていると言われています。りんごがない場合には、りんごジュースで代用してもいいでしょう。
4.ガムを噛んだり、ブレスケア商品を使う
基本的に、にんにくの口臭は食べ物で対策をしますが、以上のものがないとか、食べる時間がないとかいう場合には、ガムやブレスケア商品を使うことがおすすめです。
口の中を別のにおいで充満させることで、体の中から出てくるにんにく臭さを無理やり抑えるようにします。
まあ、これは一時的な効果しかないので、急いで口臭対策をしたいという場合にやってみてください。基本的には以上の食べ物による対策がおすすめとなります。
まとめ
以上がにんにくを食べた後による口臭対策となります。にんにくの臭いを消す食べ物としては色々あるので、自分に合うものを試してみるといいでしょう。
消臭効果のある食べ物を食べることができないという場合には、ガムやブレスケアで一時的に無理やり臭いを抑えるようにしましょう。
口臭がくさいと周りの人に迷惑をかけますし、あまりの臭さで自分も不快に感じることでしょう。にんにくは特に強烈ですので、しっかりとした対策をするべきです。そうすれば、臭いを気にすることなく、気軽ににんにくを食べることができるでしょう。
なお、以下の記事では口臭に関して色々と役立つことを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。