ダイエットや健康に効果抜群!階段を上り下りするメリット4選(2/2ページ)

3.代謝の向上

この階段の上り下りを毎日行うことで、ジョギングを毎日行っているのと同じになるので、基礎代謝の向上の効果が見込めます。

代謝が向上することで、体の不純物や老廃物を排出しやすくなり、健康的な体を保つことができるようになります。

また、脂肪の蓄積もしにくくなるので、太りにくく痩せやすい体質へと改善する効果も見込めることになります。

4.ダイエット効果

そして、以上の効果が合わさって、大きなダイエット効果を生み出すことができるのです。足をスリムにすることができ、代謝の向上で太りにくい体質になります。

毎日続けることで、ダイエットになるのです。ダイエットをしたいという方は、毎日階段の上り下りを意識してやってみるといいでしょう。

まとめ

以上が階段の上り下りのメリットとなります。ジョギングと同じくらいの運動量に匹敵するので、ダイエットや健康にとても効果的です。

エレベーターやエスカレーターを使うことが一般的ですが、そのような場所であえて階段を使うことで、運動不足の解消やダイエット効果が見込めます。

ちょっとした場面で簡単に行うことができるので、通勤や通学で意識して階段を使ってみるといいでしょう。時間を効率よく使うことになります。毎日の継続が肝心です。