おしゃれなお皿や配色で!料理をきれいに美味しそうに盛り付けるコツ5選(2/2ページ)

4.食器や食材の配色をきれいにする

上記での述べたように、きれいに見せるためには配色がポイントとなります。食器や食材の配色をきれいにすれば、より美味しそうに見えるでしょう。

食材に関しては、色とりどりの野菜を使ってサラダを作るとか、ハンバーグにミニトマトやセロリなどカラフルなものを添えるなどすることがおすすめです。

色とりどりにすることで、料理が華やかに見えます。ちょっと物足りないと思ったのであれば、カラフルな食材で色合いを良くしてみましょう。

また、食器に関してもカラフルなものをうまく使えばアクセントとなるので、おしゃれに見えます、食器の色が単調だなと思ったのであれば、アクセントとしてカラフルなものを使うとおしゃれ感が出るでしょう。

5.食器はきれいに配置する

そして、最後にテーブルに食器を配置するときには、きれいに整えて配置するようにしましょう。バラバラに配置すれば、乱雑できれいに見えません。

料理や食器の種類ごとに配置場所を決めて、複数人いる場合には全員同じ配置で並べるようにしましょう。そうすれば、きれいに統一して配置していることでおしゃれに見えます。

テーブルにはきちんと向きや場所に注意してきれいに配置するようにしましょう。そうすれば、料理もおいしそうに見えます。

まとめ

以上が料理をきれいに美味しそうに盛り付けるコツです。とにかく、乱雑にせずに、きれいに整えて盛り付けることで料理もおいしそうに見えるようになります。

食器の種類や配色、そして並べ方などにも気をつかうことで、さらに料理の見栄えを良く見せることができるでしょう。

いつもの食事の見栄えをきれいにして、料理をおいしそうに見せたいという方は、ぜひ以上のことを参考にして盛り付けてみましょう。