動かない!反応しない!PCのマウスの反応が悪い時の対処法6選(3/3ページ)

6.マウスパッドに問題がないかどうか確かめる

マウスパッドが汚れていたり、表面に問題があったりすると、うまくマウスが動きを認識してくれなくて、反応が悪くなるということもあります。

特に古いマウスパッドにはありがちなもので、一度平らで滑らかな場所でマウスが動くか試してみましょう。動けばマウスパッドに原因があります。

新しいものに取り換えるなどしましょう。また、ガラスのテーブルなど透明なところは反応が悪くなるので注意してください。

まとめ

以上がマウスが動かないときの対処法となります。他にもかなり専門的な対処法などがありますが、日常的に使用している時に動かなくなったという場合には、以上の対処法を試してみるといいでしょう。

もしも、以上のことを試しても直らないという場合には、マウスそのものが壊れている可能性があるので買い替えることをおすすめします。

もしも、買い替えても直らないという場合には、パソコン側に問題があるので、もう一度設定を確認したり、メーカーのサポートなどに問い合わせてみるといいでしょう。ぜひ、適切な対処をするようにしましょう。