動かない!反応しない!PCのマウスの反応が悪い時の対処法6選(2/3ページ)

3.無線の場合は電池切れやスイッチに注意

また、無線マウスの場合には電池が切れていたり、電源の切り替えスイッチがOFFになっていることが原因で動かないなんてこともあります。

うっかりミスですが気づかないことも多いので、電池切れやスイッチの切り替えを確認するようにしてください。

4.一度電源を切ってしばらく待ってから試す

パソコンがフリーズしてしまったり、何らかの不具合で一時的にマウスが認識されていないというケースもあります。

そこで、以上のことを試してみてダメであれば、一度PCの電源を切って、しばらく待ってから電源を入れ直してみましょう。案外すんなりと直るなんてことがあります。

5.ドライバーを再インストールする

マウスをPCに認識させて使用するには、そのためのドライバーというソフトが必要となります。マウスが接続されれば自動的にインストールされるものですが、何らかの不具合で正常にインストールできないということもあります。

また、使っている途中にドライバーの一部が破損してしまうなんてこともあります。そんな場合にはマウスが使えなくなってしまうので、マウスドライバーを再インストールしてみましょう。

再インストールの方法はマウスによって異なる場合があるので、それぞれのメーカーのホームページを参考にやってみてください。