ケアしても治らない・消えない!背中ニキビが繰り返す原因と改善対策
背中ニキビに悩んでいてケアしているけれども、まったく効果がなくて治らないと悩んではいませんか?頑張ってケアしても、一向に背中ニキビが消えないととても悩んでしまいますよね。少し治ったと思ったら、また新しいニキビができての繰り返しはとても嫌なものです。汚い背中と一生付き合っていかなければならないのかと不安になりますよね。
しかし、背中ニキビは適切なケアをすれば完治できるものです。ケアしても治らないという場合には、その対策が間違っているなど様々な原因が考えられます。
そこで、この記事では背中ニキビをケアしても治らない原因と、きっちり改善するためのケア対策の方法について紹介します。背中ニキビはきれいさっぱり治して、すべすべの背中を手に入れましょう。
背中ニキビが繰り返す原因は「あなた」にあり!
ケアしてもなかなか消えない背中ニキビに関しては、もう治らないとあきらめてはいませんか?それは間違った考え方です。上述したように、背中ニキビはきちんとしたケア対策をすればきれいに治せるものです。
では、どうして治らないのか?遺伝や体質のせいにしている方もいると思いますが、それも間違った考え方となります。生まれつき背中ニキビができる人なんていません。どんなニキビも何かしらきっかけがあって発生します。
つまり、背中ニキビが繰り返す原因は「あなた」そのものにあるのです。生活習慣やケア方法に問題があり、背中ニキビが治るどころか、悪化しての繰り返しに悩むことになります。重要なことなので再度言いますが、背中ニキビは適切なケアをすればきちんと治ります。
それでは、具体的に何が原因で背中ニキビは治らないのでしょうか。それを以下で説明していきます。
ケアしても背中ニキビが治らない3つの原因
ケアしても繰り返してしまう背中ニキビの原因は様々あります。基本的には、以下のような原因でケアしても消えないようになります。
- 背中ニキビの原因が改善されていない
- 改善するためのニキビケアをしていない
- ケア対策そのものが間違った方法である
1.背中ニキビの原因が改善されていない
まず考えられる原因としては背中ニキビの原因が改善されていないということです。背中ニキビの原因が改善されていないと、新しいニキビが増え、今あるニキビがどんどん悪化することになります。
つまり、いくら効果のあるケアを行っても、原因が改善されなければ、治るスピードよりも悪化のスピードの方が早くなってしまい、背中ニキビは改善されないのです。
背中ニキビの発生するメカニズムとしては「ホルモンバランスの乱れ」「毛穴の詰まり」「肌のダメージ」の3つがあります。これらを引き起こしてしまう生活習慣等の原因は以下のものがあります。
- 不規則な生活
- 偏った食生活
- ストレス
- 汗・汚れ
- 不衛生な衣類
- シャンプー等の洗い残し
- 衣服に残っている洗剤・柔軟剤・漂白剤
- 衣服そのもの刺激
- 紫外線
- ニキビをいじくる・潰す
背中ニキビはこれらが原因で発生してしまいます。この原因が改善されていないと、いつまでもニキビは増え続けることになり、治っては増えての繰り返しのループになってしまいます。