痛くないように和らげる!注射の痛みを軽減・緩和するための方法5選(2/2ページ)

4.注射されるときには別のことを考える

また、注射の痛みを意識しないためには、注射されているときに別のことを考えるようにするといいでしょう。

注射に意識を向ければ痛みを感じやすくなってしまうので、注射が終わった後のことでも妄想でも何でもいいので、注射以外のことを考えましょう。

そうすれば、感じる痛みを和らげることができるでしょう。

5.注射中は太ももをつねる

上述したように、人は複数の痛みを同時に感じることはできません。そのため、注射をされているときに別の痛みがあれば、注射の痛みをごまかすことができます。

そこで、おすすめの方法としては太ももをつねるということです。これは注射の痛みを和らげる方法としては代表的なものです。

太ももをつねることで痛みの感覚がその太ももにしか働かないことになり、注射の痛みを感じにくいです。注射の痛みがごまかせるくらいにまでつねってみましょう。

まとめ

以上が注射の痛みを和らげるための方法となります。注射は痛いですが、以上の対策をして痛みを軽減するようにしましょう。

まずは力を抜くことが必要で、痛いということを考えないようにしましょう。また注射されるところをつねったり、太ももをつねったりすると、その痛みでごまかすことができます。

最近では痛くない注射というのもあるようですが、痛い注射の場合にはぜひ以上の対策を実践してみることをおすすめします。