豆腐がまるでお肉!高野豆腐の甘辛にんにくしょうが焼きの作り方・レシピ
カロリーが気になったり、ヘルシーな食事を中心にしたいという方は、お肉を控えるべきです。しかし、それでもやはり肉が食べたいなんて場合もあるでしょう。
その時には、豆腐を肉の代わりに使った料理がおすすめです。豆腐を肉の代用とするのはヘルシー料理の定番の調理方法です。
そこで、おすすめとなるのが高野豆腐を生姜焼きにしたものです。まるでお肉のしょうが焼きを食べているような感じがして、ヘルシーでとても美味しいです。
今回は、そんな「高野豆腐の甘辛にんにくしょうが焼き」のレシピを紹介します。豆腐は健康に良いので、とてもおすすめとなります。それではどうぞ!
高野豆腐の甘辛にんにくしょうが焼きの作り方・レシピ
1.用意する材料
高野豆腐の甘辛にんにく生姜焼きを作るにあたっては、以下の材料が必要となります。
- 高野豆腐…2~3枚
- 片栗粉…適量
- 醤油…大さじ2
- お酒…大さじ2
- みりん…大さじ2
- 砂糖…大さじ2
- 鷹の爪…少々
- にんにくチューブ…少々
- しょうがチューブ…少々
- 水…50㏄
材料はメインの高野豆腐と、後は味付けの調味料だけとなります。高野豆腐は固くて肉の食感に近く、調味料を以上のものを加えることで風味も近づけることができ、本当にお肉のしょうが焼きを食べているような感覚になる料理です。
2.豆腐の下ごしらえ・タレづくり
それでは、作り方の手順について説明していきます。まずは豆腐を焼いていくまでの下ごしらえと、調味料を混ぜ合わせてタレを作ることから始めます。以下の手順で調理していきましょう。
- 高野豆腐はあらかじめ水で戻しておく
- 水をしぼり、半分に切って、さらに4等分する
- 1個ずつ片栗粉をまぶしていく
- 醤油・お酒・砂糖・みりん・鷹の爪・にんにく・しょうがを混ぜ合わせてタレを作る
これで豆腐の下準備とタレづくりは完了となります。豆腐はしっかりと片栗粉にまぶすようにしましょう。タレに関しては、用意してある調味料を混ぜ合わせるだけなので、とても簡単です。