体が温まって美味しい!簡単に作ることできる甘酒の作り方・レシピ
甘酒と言えば、酒粕が入っていて、お酒の風味が効いた甘い飲み物です。寒い季節などによく飲むもので、体を十分に温めることができます。
甘酒は自宅で簡単に手作りすることができます。そこで、今回は簡単に作ることができる甘酒の作り方について紹介します。
甘酒が好きな方や、寒いときに体を温めたいなんて場合にはぜひ作って飲んでみるといいでしょう。それではどうぞ!
簡単に作ることできる甘酒の作り方・レシピ
1.用意するもの
甘酒(4~5杯分)を作るには、以下の材料を用意しましょう。
- 酒粕…100g
- 水…800㏄
- 砂糖…70g
- 塩…ひとつまみ
- 生姜
以上の材料だけで甘酒を作ることができます。酒粕や砂糖の量に関してお好みで変えてみてもいいでしょう。それでは、作り方の手順を以下で説明していきます。
2.酒粕を溶かす
甘酒の最初の調理手順としては、鍋にお湯を入れて、その中で酒粕を溶かしていくことをまずは行います。以下の手順で調理していきましょう。
- 水を鍋に入れ、沸騰させる
- 沸騰したら火を止め、一口大にちぎった酒粕を入れて、10分ほど置く
- 酒粕が柔らかくなったら再び火にかけ、かき回しながら酒粕を溶かしていく
以上の手順で酒粕がうまく溶ければ大丈夫です。酒粕を入れたら10分ほどおいて柔らかくすることがポイントで、その後は溶けるようにしっかりとかき回しましょう。