若いのに薄毛でハゲ…20代女性の薄毛の原因と改善するための対策方法(2/3ページ)
原因3.頭皮の血行不良・栄養不足
頭皮は血液で運ばれる栄養素によって正常に機能しています。そのため、血行不良になれば頭皮が栄養不足になってしまい、薄毛に悩むことになります。
頭皮の血行不良・栄養不足につながる生活習慣は以下のものとなります。
- 過度なダイエット
- 喫煙
- 睡眠不足・夜更かし
- ストレス
女性の若い薄毛の改善にはどんな対策が必要?
20代女性の薄毛の改善に必要な対策は、大きく分けると以下の3つになります。
- 原因の改善による薄毛悪化の防止
- 髪の毛が成長しやすい頭皮環境への改善
- 育毛促進による髪の毛の回復
これらの対策はすべて行うことが必要です。原因だけ改善しても悪化を防ぐだけで、髪の毛は回復しません。また、原因を改善しないまま育毛促進対策を行っても、効果的な育毛はできないことになります。
薄毛をしっかりと改善するためには、これら3つの対策をきっちり行うことが重要となります。それでは、以下で、それぞれの対策について詳しく説明していきます。
対策1.原因の改善による薄毛悪化の防止
薄毛を改善するためには、まずはそれ以上の悪化を防ぐことが重要となります。そのためには、自分の薄毛の原因を改善することが必要です。髪の毛をいくら生やそうとしても、原因が改善されなければ薄毛は治りません。
「女性ホルモンの乱れ」「頭皮へのダメージ」「頭皮の血行不足・栄養不足」につながる生活習慣を改善するようにしてください。
- きちんと睡眠をとり、規則正しい生活を送る
- 栄養バランスの取れた食事を心がける
- 栄養不足になるようなダイエットはしない
- ストレスは溜めない・解消する
- 禁煙する
- 水分補給は怠らない
- 体が冷えないようにする
- 刺激の強いヘア用品は使わない
- ドライヤーは頭皮に熱を当て過ぎない
- シャンプーのしすぎは控える
- 紫外線対策は万全に
あなたの薄毛の原因となっている生活習慣は何かを把握し、その改善に努めるようにしましょう。