若いのに薄毛でハゲ…20代女性の薄毛の原因と改善するための対策方法(3/3ページ)

対策2.髪の毛が成長しやすい頭皮環境への改善

薄毛の悪化を止めるのと同時に、髪の毛が成長しやすい頭皮環境へと改善する対策をしましょう。おすすめは頭皮マッサージです。

頭皮マッサージをすることで、頭皮の血行が良くなり、それによって栄養分がしっかりと行きわたるようになります。栄養が届けば、弱くなっている頭皮も改善されます。毛根がしっかりと機能することで、髪の毛が成長しやすい頭皮環境へと整えることができます。

頭皮マッサージは、以下の方法で行うことがおすすめです。お風呂上がりなどに行うのがいいでしょう。

(1)円を描くようにこめかみ付近からマッサージ
まずはこめかみから耳の上方にかけて両手の親指以外の四本の指をあて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。そしてそのまま親指を固定した状態で、残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていきます。 このとき決して爪を立てず、指の腹を使って押さえる様にマッサージしましょう。

(2)指をずらして下から上へ
しばらく続けたら、そのまま全ての指を少しだけ上方にずらしてマッサージする場所を変えていきます。頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流に沿って下から上へと行うのが効果的です。ただ、マッサージのやりすぎは頭皮に負担をかけてしまうので、1日5分程度が目安ですが、これだけでもすっきりとするような感覚があるのではないかと思います。

対策3.育毛促進による髪の毛の回復

そして、残る対策としては髪の毛の回復のための育毛・発毛となります。以上の2つの対策で、髪の毛が成長しやすい頭皮環境になっています。それを最大限活かして効果的な発毛・育毛ができる対策が必要です。

この髪の毛の回復の対策方法ですが、自力では難しいので、育毛剤を使うことが必要となります。抜けてしまった髪の毛を増やして回復させるには、体で補える以上の栄養が必要です。育毛剤の有効成分であれば、髪の毛をフサフサの元の状態へと改善できます。

そこで、20代の方におすすめの女性用育毛剤は「マイナチュレ育毛剤」になります。

マイナチュレ育毛剤は、多数の雑誌やテレビで紹介、@コスメで連続1位、さらにモンドセレクション受賞など、かなりに人気の高い育毛剤です。

女性の薄毛・抜け毛のメカニズムに合わせたケアができる有効成分がたっぷり含まれており、髪の毛や頭皮に必要な栄養をしっかり届けることができます。

この育毛剤で栄養を与えて、傷んだ頭皮・毛髪を正常な状態に戻すことができれば、あとは若さの回復力で髪の毛は生えてくるので、ぜひ活用してみることがおすすめです。

【公式サイトはこちら】マイナチュレ育毛剤

まとめ

以上が、20代の若い女性の薄毛の原因と対策方法でした。薄毛は若い女性でも、その原因となるものがあれば悩みとなってしまうものです。

  • 女性ホルモンの乱れ
  • 頭皮へのダメージ
  • 頭皮の血行不良・栄養不足

が薄毛の原因で、これらは生活習慣の乱れやストレスが原因で生じてしまいます。薄毛を改善するためには、

  • 原因の改善
  • 頭皮マッサージ
  • 育毛剤

などの対策が必要です。

自分の薄毛の原因を把握し、それをしっかり改善しましょう。そして、元の髪の毛の状態に回復させるために、頭皮マッサージで頭皮の状態を整えたり、育毛剤で髪の毛の成長を促すようにしましょう。

きちんとケアすれば、若さの回復力で薄毛はすぐに治るようになります。ぜひ、改善できるように頑張ってみてください。おすすめの育毛剤は以下のものなので、ぜひ参考にしてください。

【20代女性の薄毛トラブルをばっちり改善!】マイナチュレ育毛剤はこちら