夏場は高温に注意!スマホの電池や本体が熱くなるのを防ぐための対策方法6選(3/3ページ)

6.バッテリーアプリで温度チェックを欠かさずに!

また、熱くなりすぎていないかチェックするためにも、バッテリーアプリの使用がおすすめとなります。

バッテリーアプリは、電池残量の確認や、あと何時間利用できるか、現在の電池の温度は何度かを確認できるアプリです。高温が心配な場合にはチェックするためにも、活用するといいでしょう。

おすすめは以下のものとなります。(iPhoneでは温度確認できるアプリがないようです)

Battery Mix(バッテリーミックス)-Google Play の Android アプリ

まとめ

以上がスマホが熱くなるのを防ぐための対策方法となります。まずは必須対策として、熱くなるところには放置しないようにしましょう。

また、充電時には熱くなりやすいので、涼しい場所で充電し、充電中は使用しないようにしましょう。冷却っ図を使って熱を逃がすのもおすすめです。

スマホに限らず、機械にとって熱は大敵です。スマホのCPUや電池を劣化させてしまう原因となるので、しっかりと対策をしておきましょう。

なお、以下の記事ではスマホが熱くなってしまった場合の対処法について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください