ビールとの相性は抜群!大人のピリ辛焼きソーセージの作り方・レシピ
ビールのおつまみには、こってり系のものが合うので、ソーセージは定番のものとなります。そんなビールのおつまみとしてのソーセージは、自分で家で作ることもおすすめです。
ひき肉を使えばピリ辛風のソーセージを簡単に作ることができ、ビールと相性抜群の料理が仕上がります。そこで、今回はそんな「大人のピリ辛焼きソーセージ」のレシピを紹介します。
ビールに本当にぴったりな料理なので、ぜひ作ってみるといいでしょう。もちろん、おつまみだけではなく、ご飯の惣菜などにもおすすめのものです。それではどうぞ!
大人のピリ辛焼きソーセージの作り方・レシピ
1.必要な材料
大人のピリ辛焼きソーセージを作るには、以下の材料が必要となります。
- 豚ひき肉…250g
- 片栗粉…大さじ1
- 砂糖…小さじ1/2
- 柚子胡椒…小さじ2
- ブラックペッパー…少々
- しそ…8枚程度
材料はメインのひき肉と、後は味付けの調味料という形になります。数は少ないので、用意には手間もかからずに、すぐに調理を開始できるでしょう。
2.ソーセージのタネ作り
それでは、調理手順について説明していきます。最初は各具材を下ごしらえし、それを混ぜ合わせてソーセージのタネを作っていきます。以下の手順で調理していきましょう。
- しそをみじん切りにする
- 豚ひき肉、しそ・砂糖・片栗粉・柚子胡椒・ブラックペッパーを混ぜ合わせる
- よく混ぜ合わせたら、それをソーセージの形に整える
以上で、ソーセージのタネづくりは完了です。ひき肉に各調味料を混ぜるだけなのでとても簡単です。ポイントは、肉に粘り気が出るまでよく揉みこむことを意識しましょう。