どうすれば?苦手で嫌いな食べ物を克服して食べるための料理方法4選

どうすれば?苦手で嫌いな食べ物を克服して食べるための料理方法4選

誰にでも苦手な食べ物はあるものです。肉は食べられなくて魚派、にんじんの独特の風味が無理、焼き魚のにおいが嫌いなど人それぞれです。

まあ、別に食べなくても問題の無いものであれば、嫌いなものを無理に食べる必要はありません。しかし、栄養素が豊富な魚や野菜などは苦手だとしても、しっかりと健康のために食べる必要があります。

しかし、苦手なものをどうやって食べればいいかわからないという方も多いでしょう。そこで、今回は苦手な食べ物を克服して食べられるようにする料理方法を紹介します。自分の嫌いなものでも、子どもの好き嫌いでも、以下の方法で食べるようにしましょう。それではどうぞ!

苦手で嫌いな食べ物を克服して食べるための料理方法4選

1.見映えをおいしそうにする

一度嫌いになってしまった食べ物は、その姿を見るだけでも無理だ・吐き気がするなんてことがあるでしょう。

そこで、おすすめなのが料理の見映えをよくするということです。おしゃれな食器を使ったり、きれいでおしゃれに盛り付けたりすることがおすすめです。

トラウマとなっている食べ物をなるべくきれいになるように盛り付けることで、それをおいしそうに感じることができます。

実際に食べた時も、普段より美味しいと感じることができ、克服しやすくなるでしょう。料理は舌で味わうとともに、目でも味わうと言われています。以下の記事では、料理の盛り付けのコツを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.調理の仕方を変える

また、調理の仕方を変えるようにしましょう。食材によっては調理の仕方によって、味がかなり変わることがあります。

焼いたのが苦手であれば、煮物にする。生が苦手であれば、揚げ物にする。こんな感じで、いろいろと調理方法を変えてみるといいでしょう。

「生・焼く・煮る・炒める・揚げる」などの様々な調理方法を試してみて、自分が一番食べやすい方法で調理してみましょう。そうすれば、うまく克服できるようになります。