超おいしい!家庭で簡単にできる失敗しない温泉卵の作り方のコツ3選

超おいしい!家庭で簡単にできる失敗しない温泉卵の作り方のコツ3選

温泉卵といえば、温泉で有名な観光地などで食べられる半熟の卵で有名です。温泉の程よい温度であの美味しい半熟ができますが、家でやろうとしても固くなりすぎて失敗してしまうなんて人も多いのではないでしょうか。

そのため、家庭で作るのは難しいとあきらめている方もいるでしょう。しかし、温泉卵は家庭でも簡単に失敗しないで作れることができるのです。

しかも、ちゃんと本格的な温泉卵のようにしっかりとした半熟で、美味しく仕上げることができます。そこで、今回は家庭でもできる温泉卵の作り方とそのコツについて紹介します。それではどうぞ!

家庭で簡単にできる温泉卵の作り方のコツ3選

1.鍋で1Lの水を沸騰させて火を止め、水100㏄を加える

まずは鍋に卵が十分に沈む量である1Lの水を入れて、沸騰させるようにします。沸騰させたら火を止めて、そこに水を100㏄加えましょう。

ここで水を加えるのは、程よい温度にするためです。沸騰したくらいの温度で卵を入れてしまえば、ゆで卵になって固くなってしまいます。

半熟の温泉卵を作るためにも、温度調節は重要であり、このポイントを押さえておいてください。

2.鍋に静かに卵を入れて、10分間放置

以上の手順が完了したり、お玉などで静かに卵を入れるようにしましょう。そして10分間待ちます。これは火を止めたままで行います。

水100㏄を加えた程よい温度と、10分待つことによって、半熟で美味しい温泉卵が出来上がることになります。

時間は特に要チェックです。しっかりと10分ぴったり計るようにしましょう。短すぎたり長すぎたりしてしまえば、失敗してしまいます。