食べたことがないのに嫌い!食わず嫌いを改善して治すための克服方法4選

食べたことがないのに嫌い!食わず嫌いを改善して治すための克服方法4選

食べたことがないのに嫌いな食べ物はありませんか。俗に「食わず嫌い」というもので、実際の味を知らないのに、何となくまずそうだから食べたくないという感じです。

まあテレビ番組の企画にもなっている「食わず嫌い」ですが、食べたこともないのに嫌いだというのはかなリおかしなものです。

体に必要な栄養素がたっぷり詰まっているものであれば、食わず嫌いを克服してしっかりと食べられるようにしたいものです。そこで、今回は食わず嫌いを改善した治すための方法を紹介します。

食べたことがないけど、苦手で嫌いな食べ物があるという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

食わず嫌いを改善して治すための克服方法4選

1.先入観は捨てる

食わず嫌いになってしまう原因としては、その食べ物の味以外に何かしらの先入観や偏見を抱いているからです。嫌いな食べ物は、食べて味が苦手だから嫌いになるというのが普通です。しかし、食べてもいないのに嫌いだというのは、何かしらの先入観がある証拠となります。

そのため、その食べ物に対する「まずい」という先入観は捨てましょう。

  • 形がまずそう
  • 色がまずそう
  • 嫌いな人が多い

このようなことが原因で、食わず嫌いになってしまいます。しかし、このような先入観は間違っています。見た目がグロテスクでも美味しいものがあります。嫌いな人が多くても、自分は好きな味かもしれません。

そのため、食わず嫌いな食べ物は先入観を捨てるようにしましょう。それが克服の第一歩となります。

2.まずは何も考えずに食べてみる

そして、先入観を排除できたのであれば、まずは何も考えずに食べてみるようにしてください。食べてもいないのにまずいかどうかなどわかりません。

まずそうだと思っても、そうだとは決めつけず、とりあえず食べてみるようにしましょう。食べてから、その味が美味しいかまずいかを判断するべきです。

そして、なるべく「まずそうだ」というのを考えないようにしてください。考えるほど、本当にまずく感じてしまうようになります。

先入観は排除して、勇気を出して食べてみるようにしましょう。まずそうだと思ったけれども美味しかったというものも結構あるので、食わず嫌いは意識して克服してみてください。