消臭・脱臭!蒸れたスリッパの臭いにおいを消すための対策方法6選(2/3ページ)

3.ファブリーズなどの消臭剤をかける

ファブリーズやリセッシュなどの消臭剤を使うのもいいでしょう。消臭スプレーは常備している家庭も多いため、重曹やアルコールが面倒だという場合には使ってみるといいでしょう。

また、靴専用の消臭剤や消臭グッズなどもおすすめとなります。スリッパには靴専用の消臭剤を使いたいという場合には、おすすめです。以下のものを使ってみるといいでしょう。

それぞれ組み合わせられるものは一緒に使う、より効果的な消臭ができます。本来は靴専用のものなので、スリッパだけではなく普通の靴も消臭対策ができます。

4.洗えるスリッパはしっかり洗う

また、洗えるスリッパというのもあります。そのようなスリッパを使っている方は、しっかりと洗うようにしましょう。

なお、普通のスリッパは洗うと傷んでしまったり、型崩れを起こしてしまうので、洗うのは厳禁となります。

スリッパを洗ってきれいな状態を維持したいという方は、洗えるスリッパを日ごろから使用してみるといいでしょう。洗えればきれいにできるし、においも解消できるので一石二鳥です。以下のものがおすすめです。

5.蒸れないものや、抗菌効果のあるスリッパを使用する

また、夏用の蒸れないように作られている、通気性の高いスリッパや、におい菌の繁殖を防ぐ抗菌スリッパを履くこともおすすめとなります。

  • つま先が開いているもの
  • 畳や竹の素材で作られたもの
  • 抗菌効果のあるもの

以上のような種類のスリッパであれば、汗をかいても蒸れることなく、通気性が良いのでにおいもこもりません。抗菌のものであれば、においが発生することもないでしょう。

臭くなりやすい夏は、別のスリッパを常備しておくことがおすすめです。普通のビーチサンダルなどをスリッパとして室内履きにするのもいいでしょう。

なお、畳スリッパや、抗菌スリッパは以下のものがあるので、参考にしてください。