Gが出現・遭遇したときはどうしたらいい!?ゴキブリが出た時の対処法5選(2/2ページ)

4.退治した後は床をしっかり拭き掃除する

ゴキブリの繁殖力は凄まじいもので、1回の産卵で何十匹もの幼虫を生みます。さらに産む頻度もかなり早く、それによってあっという間に繁殖してしまうのです。

そのため、ゴキブリのメスは卵を持っていることが多く、それが家の中に侵入しただけで、しばらくするとゴキブリがわんさか出てくるようになります。

そして、退治した場合には死ぬ寸前に卵を産み落とすことがあります。それが処理されていなければ、ゴキブリが大量にでることになるので注意してください。

なので、ゴキブリを退治した後はその周辺しっかり拭き掃除するようにしましょう。念には念を入れて、アルコールや洗剤、熱湯などをかけておくことがおすすめです。

5.なるべく悲鳴はあげない

ゴキブリは高音に反応し、その音のする方向へ向かうと言われています。そのため、女性が甲高い悲鳴を上げた場合には自分の方へ向かってくるのです。

それではさらに怖い思いをするでしょうし、もはや退治すらできなくなるでしょう。ゴキブリは素早いもので、退治するにはじっとしているところを狙うしかありません。

悲鳴を上げればゴキブリが動いてしまう可能性があるので、なるべく悲鳴を上げないようにしてください。面倒なことになる前に、さっさと退治してしまいましょう。

まとめ

以上がゴキブリが出た時の対処法です。ゴキブリは素早いですしグロテスクな見た目なため、気持ち悪い・怖いと感じる方が多いと思います。

しかし、さっさと退治しないとどこかに逃げてしまい、夜中に顔を這いずり回るなんてことにもなるため、見つけたらすぐに退治するようにしてください。

殺虫剤がなければ洗剤などでも退治できます。また、卵を産み落としている可能性もあるので、その周囲は入念に掃除をしましょう。ゴキブリが出た場合には慌てふためくことなく、適切な対処をしましょう。

なお、以下の記事ではゴキブリを見失った場合の対処法などを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。