Tゾーンのニキビがたくさんあってひどい!おでこニキビの原因と治し方(2/3ページ)
入浴時は頭から下に向けて洗っていく
そして、シャンプーやリンスの洗い残しがおでこニキビの原因となるので、それらもしっかり予防することが重要です。おすすめとしては、頭から下に向かって全身を洗っていきましょう。
- 最初に頭をシャンプー
- 次に体を洗う
- 最後にお風呂上がりなどに洗顔
この順番で行えば、シャンプーやリンスの洗い落としなどは極力少なくできます。もちろん、意識してシャンプーやリンスはしっかりと洗い落とすようにしてください。
洗顔に関しては毛穴が開いた状態がベストなので、お風呂上がりのタイミングで最後に行うようにしましょう。洗顔後はすぐに保湿をすることもできるので効果的です。
枕や整髪剤、いじくることなどにも注意!
その他の原因も解決するようにしてください。枕やタオルに汚れが付着していれば、それを使用すれば毛穴の詰まりと原因となります。整髪剤も同じです。また、いじくったり潰すことはひどく悪化することになるのでやめましょう。
- 清潔な寝具・衣類を使用する
- 整髪剤は注意!(ひどい状態の時は使用しないように)
- 指でいじくることは絶対にNG
2.基本的なニキビ対策も忘れずに!
もちろん、外的要因以外にも生活習慣の乱れなどによって、ホルモンバランスが崩れて皮脂が過剰分泌したり、乾燥肌になったりターンオーバーが乱れたりして、ニキビの発生の原因となってしまいます。そのため、基本的なニキビ対策も忘れないようにしてください。以下のことを心がけましょう。
- 生活リズムは規則正しく
- 睡眠時間は7~8時間
- バランスの良い食生活(ニキビにはビタミン類が効く)
- ストレスは溜めない
- 紫外線対策はばっちり行う
これらはおでこだけではなく、その他の箇所のニキビ対策にもなるので意識しましょう。
3.洗顔による無駄な皮脂・汚れの除去
そして、毛穴の詰まりの直接的な原因となる皮脂や汚れを落とすことも重要です。そのためには、「洗顔」が重要となります。しかし、洗顔は注意が必要で、間違った方法で行うとニキビを悪化させてしまうものとなります。
ニキビができている状態は敏感肌となっており、ちょっとした刺激でさらなるニキビを発生させてしまいます。そのため、以下のポイントに注意して正しい洗顔方法を行いましょう。
- お湯の温度は「ぬるま湯」
- 洗顔料はニキビケア専用以外のものは使わない(なければぬるま湯のみで洗顔)
- 優しく顔にぬるま湯を当てる感じパシャパシャと洗顔する(5回ほど)
熱すぎるお湯や、ゴシゴシこする洗顔はニキビの悪化につながるのでNGです。また、洗顔料に関してもニキビケア専用以外のものだと、刺激が強すぎてニキビを悪化させてしまうこともあるので、これもNGです。
入浴後であれば、毛穴が開いて汚れや皮脂が落ちやすくなっているため、ニキビケア専用の洗顔料がなければ、ぬるま湯のみで洗顔でも大丈夫です。
4.保湿・ニキビの炎症の改善ケア
そして、ニキビそのものを改善させるケアも重要です。以上のものは「予防」であり、炎症を起こしているニキビをなくすには、それを改善する貯めの別のケアが重要となります。
そこで、必要なケアとしては「保湿」と「ニキビの炎症抑制」です。