消えない!料理中に手にこびりついた肉や魚の生臭いにおいを消す方法7選(2/3ページ)

3.ステンレスを触る

一番お手軽で有名な方法としては、ステンレスを触るという対処となります。ステンレスに触れると生臭いにおいを発する菌と鉄イオンが化学反応を起こし、においが消えるようになります。

水道の蛇口を触る方法が良く知られています。魚や肉を取り扱った際には、蛇口を触ってから手を洗うようにするといいでしょう。

なお、手の生臭いにおい消し用に、ステンレスで作られた石鹸というものもあります。石鹸の形になっているただのステンレスの塊ですが、効果的に消臭できるのでおすすめです。蛇口に触れたくない、においを移したくない方は使ってみるといいでしょう。

4.ブラシで手をこする

生臭いにおいがなかなか落ちないのは、手のしわの奥底までに臭いがこびりついてしまうからです。そのため、ブラシでこすって洗うというのも効果的です。

ブラシでこすることで、手のしわ・溝の奥にまで入っているにおい物質をこすり落とすことができ、においを除去できます。

手洗い専用のブラシを活用することがおすすめで、以下のようなものがありますので参考にしてください。

5.歯みがき粉で手洗いをする

少し変わった方法で裏技的なものですが、歯みがき粉で手を洗うというのもおすすめです。歯みがき粉は強力な消臭効果があります。

口臭予防のために使われるのと同じように、手の臭いを消すためにも活用できるものです。歯みがき粉で手を洗えば、生臭いにおいはすっきり消臭できます。

そろそろ終わりそうな歯みがき粉や、余ってしまった古い歯磨き粉などを有効活用してみるといいでしょう。