消えない!料理中に手にこびりついた肉や魚の生臭いにおいを消す方法7選(3/3ページ)

6.お茶の出がらしを使う

お茶には消臭・殺菌作用があり、それによって手に付いた生臭いにおいもばっちり解消してくれるものとなります。

まあ、新しいお茶を使うのはもったいないので、お茶の出がらしを使うようにしましょう。お茶の出がらしを手になじませたり揉みこんだりするといいでしょう。

茶葉の消臭効果は口臭予防に役立つとよく言われていますが、手に付いた生臭いにおいもばっちり消臭することができます。

7.キッチン用のハンドソープを使う

生臭いにおいは石鹸やハンドソープを使っても落ちにくいものですが、油汚れや生臭さの除去専用に作られているキッチン用ハンドソープであればしっかり落とすことができます。

普通に手を洗って生臭いにおいも落としたいという場合には、ハンドソープをキッチン用のものにして使ってみるといいでしょう。

キッチン用ハンドソープは以下のものがありますので、ぜひ使ってみてください。

まとめ

以上が肉や魚の生臭いにおいを消す方法となります。手にこびり付いた生もののにおいは普通では落ちにくいですが、以上の方法をすることでばっちり除去できます。

お酢や柑橘系の皮、粗塩やステンレス、ブラシ、歯みがき粉、お茶の出がらしなどを活用することがおすすめです。普通に手を洗いたいという場合には、キッチン用のハンドソープを使ってみるといいでしょう。

ぜひ、自分に合った方法で生臭いにおいをすっきり消してしまいましょう。

なお、以下の記事では手に付いた油汚れの落とし方やにんにく臭の消し方を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。