わがままで性格が悪い!?甘やかされて育った一人っ子の性格や特徴5選(2/2ページ)

4.短気

そして、忍耐力がなくてわがままな結果、短気な性格になってしまいます。両親に甘やかされて育ったのであれば、自分の願ったことはすぐに実現するという考え方になってしまいます。

しかし、世の中はそうは甘くありません。自分の思い通りに行かないことの方が圧倒的に多いです。そして、そのようなうまくいかないことにぶち当たってしまうと、「どうして自分の思い通りにいかないんだ」と不満に思うようになります。

何でも自分の思い通りに物事が動いたことに慣れてしまえば、自分の思い通りにいかないことには耐えられないでしょう。結果的に堪忍袋の緒が切れやすく、短気な性格となってしまいます。

5.他人への思いやりがない

また、一人っ子は兄弟がいないデメリットも影響してきます。兄弟がいるということは色々とメリットがあり、その中でも他人のことを考えられるようになるというメリットが大きいものです。

兄弟がいるからこそ、他人への思いやりや気遣いなどを学ぶことができます。しかし、一人っ子は兄弟がいないので、そのようなことは学べません。

自己中心的な性格になりやすいからこそ、他人への思いやりがない性格になってしまうのです。他人が困っていても助けてあげなかったり、自分の得にならないことは他人のためにしないなんて性格になってしまうでしょう。

まとめ

以上が甘やかされて育った一人っ子の特徴や性格となります。一人っ子は子どもが1人だけだからこそ、両親が愛情をたっぷりこめて育つものです。

しかし、甘やかしすぎは諸刃の剣であり、わがままで自己中な性格へと育ってしまう結果になります。甘やかされてばかりだと、以上のような性格になりやすいのかもしれません。

もちろん全ての一人っ子が性格が悪いというわけではなく、親のしつけがいい一人っ子はきちんとした人に育つはずです。あなたも一人っ子で、結構甘やかされて育ったのであれば、以上のような性格に当てはまっていないかチェックしてみてください。

なお、以下の記事では、末っ子にありがちな性格や特徴を紹介していますので、気になる方はぜひ合わせて読んでみてください。