料理中にうっかり!床・フローリングに油をこぼした時の掃除方法(2/2ページ)

STEP2.中性洗剤で床を拭く

紙類や小麦粉で油を吸わせても、まだ床にへばりついている油は残っています。もちろん雑巾で拭いても完全には拭き取れません。

そのため、油を吸わせた後は中性洗剤を使って水拭きをするようにしてください。水に中性洗剤を混ぜて薄めて、その水を雑巾に吸わせて水拭きしましょう。

食器用洗剤は中性のものが多いので、いつも洗いもので使っている食器用洗剤を使うといいでしょう。洗剤は油汚れを落とす効果があるので、それで水拭きすればきれいに拭き取ることができます。

油をきれいさっぱりに拭き取るにはこのステップが重要となります。水雑巾でどれだけ拭いても、油のヌメヌメ・ベトベトが残ってしまうので、きちんと油を落とすには洗剤を使うしかありません。

なお、洗剤に関しては必ず中性のものを使うべきです。他のものだと床のワックスが溶けたりする危険があります。また、付け過ぎも床のシミの原因となるので、しっかり薄めて素早く掃除するようにしましょう。

STEP3.最後は雑巾できれいに拭き取る

洗剤で一通り油を拭き取ったら、最後は床に付いた水分と洗剤を落とすために、雑巾で拭き取るようにしましょう。

まずは水拭きで拭き、その後は乾拭きで拭き取るようにしてください。そうすれば、油・洗剤・水のすべてをきれいに拭き取ることができ、きれいな床へと元通りになります。

なお、まだ脂が残っている感じがすれば、洗剤で拭き取るステップからやり直し、油が完全に落ちるまで繰り返すようにしてください。

まとめ

以上が料理中に油をこぼした場合の対処法となります。基本的には以下の手順で進めましょう。

  1. 紙類・小麦粉で油を吸い取る
  2. 洗剤で油を落とす
  3. 最後に水拭き・乾拭きで完了

以上の掃除方法でやれば、油をきれいさっぱりに落とすことができます。雑巾の拭き掃除だけでは落ちないので、以上の手順をしっかりと守るようにしてください。油を落とすことがまたあるかもしれないので、以上の掃除方法はぜひ覚えておくといいでしょう。