なかなか臭いがとれない!手に付いた灯油の臭いを消す方法5選(2/2ページ)

4.お茶の出がらしを使う

お茶の出がらしも手の臭いにおいの消臭に効果のあるものとして代表的で、もちろん灯油のにおいに関しても効果抜群となります。

お茶の出がらしは食器の油汚れに効果的とよく言われるもので、油を分解する作用があるのです。また、消臭成分も含まれています。

なので、灯油を手から落としつつ、消臭もしてくれるので、柑橘類の皮同様に大きな効果が見込めるものとなります。お茶の出がらしがあれば有効活用してみましょう。

5.歯みがき粉で手に塗って洗う

また、歯みがき粉を使うことも結構知られている方法で、効果的な対処法となります。歯磨き粉には強力な消臭効果があり、それによって灯油のにおいを消すことができます。

研磨剤も含まれているので、手のしわの奥底に付着している灯油もしっかり落としてくれるのです。歯みがき粉は掃除によく使われ、落ちない汚れなども効果的に落としてくれるもので、手に付いた灯油など余裕で落とすことができます。

歯磨き粉は安価なものも多いため、灯油の臭い消し専用のものを用意しておくのもおすすめとなります。

まとめ

以上が手に付いた灯油の臭いを消すための方法となります。灯油の臭いはなかなか落ちないものですが、以上の方法を実践すればすぐに臭いを消すことができます。

灯油の臭いはツンとしたもので苦手な方も多いことでしょう。臭いが不快ですぐに落としたいという場合には、ぜひ以上の方法を実践してみてください。ばっちり消臭することが可能です。自分のやりやすい方法で対処してみるといいでしょう。

なお、以下の記事では灯油を床にこぼした場合の掃除方法を紹介しています。床に灯油をこぼすと落ちにくいものなので、ぜひ合わせて読んでみてください。