体がだるいけど居眠りしない!寝不足でつらい時の対処法5選(2/2ページ)

4.日光を存分に浴びる

朝起きた際には日光を存分に浴びるようにしましょう。寝不足で体がだるかったりつらかったりするのは、体内時計が狂っていることも原因です。

そして、体内時計は日光を浴びることで朝の時間にリセットされて、脳が覚醒状態となります。そのため、寝不足時でも日光を浴びることで、眠気を解消することができるのです。

もちろん最初は眠いですが、日光を浴びているうちに次第に眠気が解消されるでしょう。寝不足で活動しなければならない時こそ、外に出て日光を浴びるようにしてください。

5.眠くなる環境を作らない

そして、眠くなる環境を作らないようにしましょう。いくら眠気を解消できたといっても、睡眠不足で体は疲れている状態です。

眠くなるような環境になれば、一気に睡魔は襲ってくるようになります。特に暖かい環境だったり、じっとしていたりする環境は眠くなりやすいので要注意です。

眠くなる場合には、冷たい水で顔を洗ったりタオルで冷やしたりしましょう。また、体を動かしたり、眠気を忘れるほど何かに熱中することもおすすめとなります。

まとめ

以上が寝不足でつらい時の対処法となります。寝不足だととにかく体がだるくてつらいでしょうが、ぜひ以上の方法で乗り切ってください。

取りきれていない疲れを解消し、足りていない睡眠時間による眠気を吹き飛ばすことが必要となります。

一番のおすすめとしては、やはり昼寝です。寝不足も解消されて集中力がアップするのでおすすめとなります。ぜひ自分に合った方法で、寝不足の1日を乗り切りましょう。