マグカップにコーヒー渋や茶渋が付かないように防ぐ予防対策4選(2/2ページ)

3.定期的に漂白をする

しかし、いくら以上の方法で予防したとしても、渋はやはり頑固でこびり付きやすいので、徐々に付着してしまいます。

以上の対策をすれば何もしないよりかは渋の付着を抑えられますが、ずっと使っていれば頑固で落ちにくい渋として定着してしまうものです。

一度こびり付いた渋は落とすことは困難なので、まだ薄いうちに定期的に落とすということが必要です。そこで、定期的に漂白をするようにしましょう。

キッチン用漂白剤などで、数日おきだったり1週間に1回だったりと、自分がマグカップを使う頻度に合わせて手入れをするようにしてください。

4.陶器より磁器のマグカップを使う

マグカップは表面に細かい凹凸があるほど、そこにコーヒー渋や茶渋が入り込んで頑固な汚れとして付着してしまいます。

そのため、なるべくつるつるのマグカップを使うべきで、陶器よりかは磁器のマグカップの方が渋の付着を抑えることができます。

陶器は比較的表面が凸凹していますが、磁器はつるつるしています。そのため、磁器の方が渋が付着しにくいのです。

もちろん、完全に防ぐというわけではありませんが、他の素材に比べて渋が付きにくいので、磁器のマグカップを使うのがおすすめとなります。

まとめ

以上がマグカップのコーヒー渋や茶渋を防ぐ予防対策となります。渋はこびり付くと頑固な汚れとなって落ちにくいので、なるべく予防しましょう。

使ったらすぐに洗うか、水に浸しておくことで渋の付着を防ぐことができます。また、定期的に漂白をすることで頑固な渋の定着を防ぐことがでいます。

渋が付着すると雑菌だらけになりますし、見た目も悪くなりますので、ぜひ予防して対策してみてください。

なお、以下の記事では頑固なコーヒー渋・茶渋を落とす方法について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。