見た目は大人、中身はガキ!精神年齢が低い人の特徴や性格5選(2/2ページ)

4.言い訳ばかり

さらには、自分の非を認めようともしません。「自分が、自分が」という自己中心的な性格から、「自分のすべての行動は正義だ」と思っているからです。大人にはあるべき責任感もないことも理由です。

自分に非があることでも、とにかく言い訳をします。何かしらの失敗や不都合があれば、それを認めまいと、あの手この手を使って否定しようとしてきます。

自分の非や失敗を認めることができないのです。「自分はすべて正しい」「責任を負うのは嫌だ」という幼稚で無責任な考えから、言い訳ばかり口走るのです。

5.自分の気分で物事を決める

また、自分の気分で物事を決めるという行動も見受けられます。これはすぐに感情的になるからこそ、すべての行動が感情を優先して決められてしまうからです。

  • やらねければいけないことを、嫌だからと言ってやらない
  • 機嫌が悪いから守らなければいけない約束をドタキャンする
  • ふてくされて何もやらなくなる

これらの行動はまさに「ガキ」です。自分の非を認めようとしないので、挙句の果てには「イライラしてたんだから仕方ないじゃん」というあり得ない言い訳もします。本当にどうしようもないものです。

まとめ

以上が精神年齢が低い大人の特徴となります。これらの特徴に当てはまる人は、あなたの周囲にいるでしょうか。

もし当てはまる人がいるのであれば、それは精神年齢が低い大人となります。いろいろと接しにくい部分もあることでしょう。

また、あなたがこの特徴に当てはまっているのであれば、すぐに改善するべきです。周りに迷惑をかけているだけなので、他人や協調性を重んじた大人になりましょう。

なお、以下の記事では精神年齢をテーマにした記事なので、合わせて読んでみて下さい。