頭が働き体も引き締まる!朝にランニングすることのメリットや効果5選(2/2ページ)

4.頭が働くようになる

朝のランニングは、運動全般で言われているような体・精神の健康効果だけではなく、脳・頭の働きにも効果のある素晴らしい運動なのです。

体を動かすことで血流が良くなり、それが脳にも行き届きます。そうなると、脳が働きやすくなり、思考力や集中力が高まるようになります。目が覚めることも相まって、頭がさっぱりします。

朝にランニングをすることで、1日のうちの早い段階から脳を働かせることができ、勉強や仕事の生産性を良くする効果があります。実際に、朝ランを実行した学生の成績が向上したなんて調査結果もあります。

5.ポジティブ思考になれる

運動には、ストレス解消とはまた別の精神的なメリットである「抑うつ効果」も期待できます。運動をすることで、セロトニンという幸せホルモンが分泌されて、思考が前向きになります。

そして、このセロトニンは日光を浴びることでも分泌されるものです。つまり、朝日を浴びつつランニングをすることで、セロトニンを最大限に分泌させることが可能です。

その結果、ポジティブ思考になれます。運動好きな方でネガティブな方は見たことがないでしょう。運動をするとポジティブになることができるからです。

まとめ

以上が朝にランニングすることのメリットや効果となります。体・脳・精神のすべてに効果があるもので、もはや健康の万能薬と言っても過言ではありません。

朝ランをすればあなたの体のすべてが健康になります。しかも、ウェアとシューズさえあればお手軽にできる運動です。

もし、あなたが運動不足であれば、ぜひ早朝ランニングをおすすめします。朝という時間帯を選ぶことで、普通の運動以上の効果を得ることができるでしょう。