節分の定番料理!家庭で作れるおいしい恵方巻の作り方・レシピ(2/2ページ)

3.卵焼きづくり

酢飯が完成したら、次は卵焼きを作っていきます。以下の手順で作っていきましょう。

  1. ボウルにだし汁・砂糖(小さじ1/2)・塩(少々)を入れて混ぜる
  2. その中に卵を割り入れて、しっかりと混ぜ合わせる
  3. 玉子焼き器で厚焼き玉子を作る
  4. 完成したら、粗熱をとって巻きやすい大きさに切る

これで、卵焼きを作る段階は終了となります。これも、卵と調味料がしっかりと混ぜ合わさるようにかき混ぜることがポイントとなります。

4.具材を巻いて完成

さあ、いよいよ最終段階です。あとは具材をのりで巻いていけば恵方巻の完成となります。以下の手順で仕上げていくようにしてください。

  1. きゅうりを巻きやすい太さに切る
  2. 巻きすの上にのりを広げ、その上にご飯を敷く
  3. 手前に大葉を敷き、その上に厚焼き玉子・きゅうり・カニカマ・ツナを乗せる
  4. 具を抑えながら、崩れないように向こうに巻いていく

これで、恵方巻の完成となります。形が崩れないように、しっかりと押さえながら固く巻くようにしてください。そうすれば、上手な形の恵方巻が出来上がりますよ。

まとめ

以上、家庭で作る恵方巻の作り方となります。ほとんど手巻き寿司と同じ要領なので、とても簡単ですよね。具材の準備もそろえられるものばかりなので、簡単です。

ぜひ節分の際には自宅で恵方巻を作ってみてはいかがでしょうか。自家製ともあって、さらに縁起が良くなるかもしれませんよ。

なお、以下では動画でこの記事で紹介した恵方巻の作り方について紹介しています。調理の参考としてぜひご覧になってください。