切り方や皮のむき方!簡単にできるトマト調理の便利な裏技・コツ4選

切り方や皮のむき方!簡単にできるトマト調理の便利な裏技・コツ4選

トマトを調理する際は、切ったり皮をむいたりすると思いますが、切るときに中身が出てしまったり、皮がむきづらかったりと苦戦することもあります。

特に茹でたトマトを調理する場合なんかはかなり難しく、すぐにべちゃべちゃになってしまうこともあります。

なるべく簡単にきれいに切ったり皮をむいたりしたいものです。そこで、今回はそれを簡単にできるトマト調理の便利な裏技やコツを紹介します。

手短にきれいトマトを調理できるようになるので、主婦の方はぜひ覚えておくといいでしょう。それではどうぞ!

簡単にできるトマト調理の便利な裏技・コツ4選

1.中身を飛び出さないで切る方法

トマトをサラダなんかに利用する場合は均等にカットしますが、その場合に問題となるのが中身が飛び出てしまうことです。

トマトのなかのドロドロした部分は飛び出しやすくなっており、それによって見栄えが悪くなってしまうことがあります。

そうならないために、トマトの繊維に沿って切ることが重要です。こうすることで、中身を飛び出さないできれいに切ることができます。以下の動画で詳しく解説していますので、参考にしてください。

2.簡単な皮のむき方①

トマトの皮をむくときもかなり難しいものです。湯むきする方法もありますが、もっと簡単にむける方法があります。

以下の手順でやると、トマトの皮を簡単にむくことができます。

  1. ヘタの部分にフォークを刺す
  2. コンロを強火にセットする
  3. フォーク部分を持って、トマトをコンロから6㎝ほど上に離し、全体をまんべんなくあぶる
  4. 皮が破けたらあとはむくだけ

以上の方法で、簡単にむくことができます。湯むきをせず、なるべく生に近い状態でむきたいという場合に効果的です。湯むきよりもかなり簡単に早くできます。詳しい方法は以下の動画を参考にしてください。