丸ごと揚げる!にんにくのばくだん素揚げの作り方・レシピ

丸ごと揚げる!にんにくのばくだん素揚げの作り方・レシピ

にんにくはスタミナがたっぷりつく食材で、いろんな調理方法がありますが、そのままストレートに素揚げにするという食べ方もおすすめです。

その名は「ばくだん」。にんにくを丸ごと素揚げしているので、にんにく本来のおいしさをそのまま味わうことができます。

そこで、この記事ではにんにくのばくだん素揚げの作り方を紹介します。にんにくが大好きという方にはぴったりの料理なのでぜひ作ってみてください。それではどうぞ!

にんにくのばくだん素揚げの作り方・レシピ

1.必要な材料

それでは、調理手順を紹介する前に、まずはにんにくのばくだん素揚げに必要な材料を紹介していきます。以下の材料が必要です。

  • にんにく…1個
  • ごま油…適量

以上、この2つだけです。(笑)

にんにくを丸ごと揚げるだけなので、メインのにんにくと、揚げるのに必要な油だけとなります。まさに、にんにくそのままを味わうというものですね。

2.調理手順

では、実際の調理手順について紹介していきます。単なる素揚げなので、簡単に言えば油で揚げるだけとなります。以下の手順で調理していきましょう。

  1. にんにくの薄皮をむく
  2. 瓶などの底を型にアルミホイルで器を作る
  3. そのアルミホイルの中ににんにくを入れ、ごま油をひたひたになるまで注ぐ
  4. 250Wのオーブントースターで20~30分加熱すれば完成

これで、にんにくのばくだん素揚げは完成となります。素揚げというと鍋に油を注いで作るイメージですが、にんにく1個であればオーブンで簡単に調理できてしまいます。お手軽なのがとてもうれしいですよね。

まとめ

以上、にんにくのばくだん素揚げのレシピになります。とてもシンプルな料理ですが、にんにく本来の味わいをたっぷり楽しむことができます。

そのまま味わうのもよし、調味料をつけて食べるのもよしということで、おすすめの素揚げ料理です。たっぷりスタミナがつくこと間違いなしです。とても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

なお、以下の動画ではにんにくのばくだん素揚げの作り方を、実際の調理と一緒に紹介していますので、ぜひ参考としてご覧になってください。