まずくても捨てるな!炭酸が抜けた炭酸水やジュースの有効活用法5選(2/2ページ)

4.コーラ―やサイダーは花瓶の水に使える

以上は、ただの炭酸水の有効活用法でしたが、コーラーやサイダーなどの炭酸飲料ももちろん有効活用できるものです。

その有効活用の1つとしては花瓶の水に使うということです。とてもおかしなことのように思えますが、サイダーやコーラに花を挿しておくと、花が数倍長持ちするということで最近では有名な活用法になっています。

サイダーやコーラに含まれる糖分が花に吸収されることで、花の栄養補給となり、長持ちしやすくなるそうです。

5.コーラは煮込み料理に有効活用

コーラに関しては、料理の活用方法も有名ですね。知っている方も多いでしょうが、煮込み料理などに活用できます。

コーラの甘みがほんのりしみ込んで、味わい深い煮込み料理になり、とてもおいしいものになりますよ。

コーラを使った煮込み料理はいろいろとありますが、下記の記事でコーラを使った煮込みチキンを作り方を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

以上、炭酸が抜けてしまった炭酸水や炭酸飲料の有効活用法となります。炭酸水は重曹と同じ効果が見込めますので、拭き掃除や洗濯の染み抜きに効果的です。

糖分が含まれているコーラーやサイダーなどの炭酸飲料は、花瓶の水として使ったり、煮込み料理に活用するということがおすすめとなります。

なお、以下の記事では炭酸をできるだけ抜けないようにする方法や、炭酸を復活させる方法について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。