UVケアで眼病予防!日光から目を守るための紫外線対策の5つの方法(2/2ページ)

4.目薬をさす

紫外線から目を守るためには、眼病予防の目薬がおすすめとなります。外出前・外出中・外出後など、こまめに点眼することがおすすめです。

紫外線による眼病を防いでくれるのはもちろん、ちょっとした充血や乾燥は治してくれますので。夏場には常備しておいて損はありません。

以下のような目薬がおすすめですので、ぜひ参考にしてください。

5.ルテインのサプリを摂取する

目の紫外線予防には、ルテインという栄養素が効果的です。ルテインは目の中に入った有害な光を吸収してくれる役割があり、紫外線の眼病予防にはもってこいの栄養素なんです。

野菜などに含まれていますが、効果的に摂取するにはサプリがおすすめです。夏などは毎日飲むといいでしょう。

ルテインのサプリメントは以下のものがおすすめになります。

まとめ

以上、目の紫外線対策となります。紫外線というと肌のことを意識しがちですが、しっかりと目の対策もしましょう。

サングラス・日傘・帽子などの基本な対策グッズは欠かさないようにしてください。そして、目薬やルテインのサプリもおすすめです。

紫外線は眼病の原因になることがありますので、ぜひとも万全な予防対策をしてみて下さい。