心臓がドキドキする!突然襲ってくる急な動悸を解消する対処法3選

心臓がドキドキする!突然襲ってくる急な動悸を解消する対処法3選

日々の生活の中で、急に襲ってくる動機に悩んでいる人は結構多いでしょう。胸がドキドキする感じがして、息切れやめまいを伴うこともあります。

ストレスや肥満、更年期障害など様々な原因で動悸が起きますが、そんな苦しくてつらい動悸はすぐにでも対処して解消したいものです。

そこで、今回は突然の動悸の対処法について紹介します。急な動悸にしばしば悩んでいるという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

突然襲ってくる急な動悸を解消する対処法3選

1.体を安静にする

動悸の原因は体調不良やストレス、カフェインの過剰摂取など様々ありますが、胸のバクバク感が大きくなる理由としては、基本的には自律神経の乱れが原因です。

自律神経のバランスが崩れることで緊張状態になりやすく、それによって心拍数が上昇してしまうのです。

そこで、動悸が起きた場合にはまずは体を安静にするようにしましょう。自律神経の乱れを落ち着かせて整えることが重要です。

2.リラックスして心を落ち着かせる

また、体と一緒に心も落ち着かせることが重要となります。体が休まっても、ストレスなどの精神的な問題があれば動悸が起きてしまいます。

そこで、きちんとリラックスすることがおすすめです。体を安静にしていればリラックス効果もありますが、よりリラックスできるようにアロマを炊くなどするといいでしょう。

自分に合った方法でリラックスしてみて、心身ともに落ち着かせるようにしてください。