おやつにぴったり!余ったご飯で作るおせんべいの作り方・レシピ
ご飯を炊きすぎてしまって余ってしまったなんて場合には、その使い道に困ってしまいますよね。冷凍ご飯にしてもいいけど、冷凍したものはあまり好きじゃないという方も多いでしょう。
そこで、ご飯が余った場合にはおせんべいにしてしまうことがおすすめです。ぱりぱりのおせんべいにすることができ、おやつにぴったりなものに変身させることができます。
そこで、この記事では余ったご飯を活用して作るおせんべいの作り方を紹介します。とても美味しいので、子どもも喜びますよ。それではどうぞ!
余ったご飯で作るおせんべいの作り方・レシピ
1.必要な材料
余ったご飯でおせんべいを作るには、メインのご飯、そしておせんべいの味付けに必要な調味料が必要になります。
以下の材料を用意してください。
- 余ったご飯
- 塩…適量
- みりん…小さじ1
- 醤油…小さじ1
材料は以上です。ご飯のほかに、塩・みりん・醤油の3つの調味料を使います。ほかに加えたい味付けやトッピングがあれば、アレンジしてみるのもいいでしょう。
2.せんべいの生地づくり
では、実際の作り方について紹介していきます。
まずは下ごしらえとして、ご飯を平らに伸ばしておせんべいの形にしていきます。以下の手順で作っていきましょう。
- ご飯に塩を適量振りかける
- キッチンペーパーの上にご飯を乗せて、ご飯をなだらかにする
- その上からさらにキッチンペーパーかぶせる
- 麺棒でご飯を平らに伸ばす
これで、おせんべいの生地づくりは完成です。大きさや形は各々好きなようにするといいでしょう。大きめが良い人はご飯を多めに使い、小さめがいい人は小分けにしてせんべいの形にするといいです。