大分の郷土料理の鶏肉の天ぷら!絶品なとり天の作り方・レシピ
大分の郷土料理である「とり天」という料理をご存知でしょうか。鶏肉を天ぷらにしたもので、とても美味しい揚げ物料理となっています。
鶏肉のうまみを程よく活かすことができており、かぼす醤油をつけて食べることで、揚げ物ながらもさっぱりとした味わいになっています。
そこで、今回はそんなとり天の作り方やレシピについて紹介します。とても美味しい料理なので、ぜひ作ってみるといいでしょう。それではどうぞ!
絶品なとり天の作り方・レシピ
1.用意するもの
とり天(2人前)を作るにあたっては、以下の材料を使います。
- 鶏むね肉…2枚
- 醤油…大さじ2
- 砂糖…小さじ1
- ごま油・酒…大さじ1
- 塩・こしょう・にんにく・しょうが・天ぷら粉・片栗粉…適量
天ぷらなので、材料は基本的な天ぷらとほとんど同じものとなっています。それでは、以下で作り方について説明していきます。
2.下準備・味付け
天ぷらとして揚げる前に、まずは鶏むね肉の下準備や味付けを行います。ここでの調理が味を左右するのでしっかりと行いましょう。以下の手順で調理していきます。
- 鶏むね肉にフォークを刺し、火が通りやすくする
- 1cm弱の厚みのそぎ切りにする
- ボウルに移し、各調味料(醤油・砂糖・ごま油・酒・塩・こしょう・にんにく・しょうが)を加える
- しっかりと混ぜ合わせ、1時間以上置く
これで下準備と味付けは完了となります。きちんと鶏もも肉に味が染み込むように、1時間以上置くようにすることがポイントとなっています。