リコピン吸収率4倍!ホットオリーブトマトジュースの作り方・レシピ

リコピン吸収率4倍!ホットオリーブトマトジュースの作り方・レシピ

トマトにはリコピンという成分が含まれていることはとても有名ですよね。リコピンはダイエットや美容にはとても効果があり、女性にはもってこいのものです。

そんなリコピンを摂取するにはトマトジュースがおすすめですが、実はそこにオリーブオイルを加えることで、より効果的な健康・美容ドリンクになります。

悪玉コレステロールを減少させ、リコピンの吸収率を4倍にも引き上げるのです。そこで、この記事ではそのホットオリーブトマトジュースの作り方を紹介します。

ホットオリーブトマトジュースの作り方・レシピ

1.必要な材料

ホットオリーブトマトジュースは、トマトジュースにひと手間加えるだけなので、その作り方はとても簡単です。

まずは、下記の材料が必要になります。

  • トマトジュース…200ml
  • オリーブオイル…大さじ1

材料はたったこれだけです。簡単に言ってしまえば、トマトジュースにオリーブオイルを加えるだけですね。

2.調理手順

では、次に調理手順を紹介していきます。とても簡単なので、「調理」と言っていいかどうか疑うレベルです(笑)。

下記の手順で調理していってください。

  1. トマトジュースをカップにそそぐ(電子レンジ加熱OKのもの)
  2. そこにオリーブオイルを加える
  3. しっかりと混ざるようにかき混ぜる
  4. その後、電子レンジで90秒加熱する
  5. 加熱後、しっかりとかき混ぜれば完成

これで、ホットオリーブトマトジュースは出来上がりとなります。

単純にトマトジュースにオリーブオイルを入れて、チンして温めるだけです。時間がないときでも簡単にできてしまいますよ。

オリーブオイルはかき混ぜないと浮いてしまい、そのまま飲むとジュースと分離して美味しくないので、加熱前後にはしっかりとかき混ぜるようにしてください。

まとめ

以上、ホットオリーブトマトジュースの作り方となります。トマトもオリーブオイルのどちらも、健康・美容には効果抜群のものです。

その2つが組み合わされば、まさに鬼に金棒でしょう。リコピンの吸収率も4倍になるため、健康・美容を追求する方であればぜひともおすすめしたいレシピです。

温かいので、心もホットになりますよ。風邪の時に飲んでもいいですね。

なお、以下の動画ではホットオリーブトマトジュースの作り方を詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。