氷を白くならないで作る方法!家庭での透明な氷の簡単な作り方5選

氷を白くならないで作る方法!家庭での透明な氷の簡単な作り方5選

自宅でお酒やジュースなどのドリンクを飲む際には、氷を重宝している人は多いはずです。冷たい飲み物に氷は欠かせないということで、こだわる人もいるでしょう。

中には、飲食店のようにきれいで透明な氷を使いたいという人もいると思います。冷凍庫で凍らせると白くなりますが、透明な氷だときれいでさわやかな印象になります。冷たいドリンクもさらに美味しく感じるでしょう。

そこで、今回は家庭で透明な氷を作るための方法について紹介します。ちょっとした工夫でとても簡単に作ることができます。それではどうぞ!

家庭で透明な氷を作る方法5選

1.軟水を使う

氷を凍らせると白くなってしまうのは、水の中に色んな物質が混じっているからです。マグネシウムやミネラルなど、様々な物質が混じっており、それで白くなるのです。特に、水道水はいろんな物質が混じっているので、氷が白くなりやすいです。

そのため、なるべく混じっている不純物を減らすことで氷が白くなることを防ぐことができます。なので、市販で売っている軟水を使うといいでしょう。軟水はミネラル分が少ないので、透明な氷に近づけることができます。

2.水道水は浄水器を使う

上述したように、水道水にはいろんな物質が混ざっているので、氷にすると白くなりやすいです。そのため、市販のものがおすすめですが、大量に作るので水道水で作りたいという方もいるでしょう。

そこで、そんな場合には浄水器を使うことをおすすめします。浄水器を通せば水道水の中に混じっている物質はある程度取り除かれるので、透明に近づけることができるでしょう。

3.沸騰させた水を使う

また、凍らせる水を一度沸騰させることも透明な氷に近づけることができます。沸騰することで余計な空気や不純物が取り除かれるので、白くなりにくくなります。

沸騰させた後は、ある程度熱が冷めるまで待ち、冷めたら製氷皿に移して凍らせるといいでしょう。