もう使わない!不要になったアロマオイルの処分方法や捨て方3選(2/2ページ)

3.水道に流したり庭に埋めたりするのはNG

処分方法について以上で紹介した方法で捨てれば、特に問題はありません。しかし、中には天然で少量だからと言って、水道に流したり庭の土に埋めようとする方もいるでしょう。

ですが、それらの方法はおすすめできません。天然の精油だとしても、やはり油が固まっているものをそのまま自然に流すのはよくありません。

少量なので甚大な影響はないでしょうが、それでも自然環境のことを考えるべきです。やはり、上記で紹介した方法で燃えるゴミとして処分する方法がベストな捨て方になります。

まとめ

以上、不要になったアロマオイルの処分方法となります。一番のおすすめは牛乳パックと新聞紙を使う方法です。

また、アロマオイルは少量なので、牛乳パックの代わりにビニール袋でもOKです。ぜひ環境のことを考えた処分をするようにしてください。

なお、もしもまだ使えるようなアロマオイルであれば、そのまま捨ててしまうのはもったいないことです。以下の記事で余ったアロマオイルの有効活用法について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。