ちょっとしたことでイライラ!神経質な性格の人にあるあるな5つの特徴(2/2ページ)

4.潔癖症

神経質の方は衛生的な面においても気にしすぎることにあります。心配性・不安症も相まって、余計に雑菌やウイルスなどを気にするようになるでしょう。

それゆえ、潔癖症になりがちです。手を洗う時も、まだ洗えていない箇所があるのではないかと気になり、ずっと手を洗い続けるでしょう。一度拭いた場所も、何分かすればほこりが溜まっていると感じて延々と拭き掃除をし続けます。

このように、細かいことを気にしすぎるからこそ、汚れや雑菌にも過敏になります。そしてネガティブなイメージを考え巡らして不安症になり、それが潔癖症へと発展するようになるのです。

5.完璧主義

神経質の度が過ぎると、なんでもかんでも気になるようになります。それは、もはや悪い意味での完璧主義に陥ってしまいます。

どんなズレや差もぴったり合わせなければ気が済まず、どんなものでも常に雑菌ゼロの衛生状態を保たなければ気が済まないという感じになるでしょう。

細かいことを気にし、几帳面や潔癖症の性格に拍車がかかることで、最終的にはこのような完璧主義に陥ってしまいます。過度な完璧主義はひどくストレスがたまり、物事もうまくいかないようになるので、デメリットしかありませんね。

まとめ

以上、神経質な人にありがちな特徴になります。細かいことを気にする性格だからこそ、リモコンの配置など、どうでもいいことも気になります。

そして、不安症や潔癖症も招く原因にもなるでしょう。そして、それらの性格に拍車がかかれば、最終的にはデメリットしかない完璧主義になってしまいます。

細かいことを気にするのは時と場合によってはとても重要になりますが、どうでもいいことを気にするのはマイナス面しかありません。

もしも以上の特徴に当てはまる方は、どうでもいいことを気にしすぎる癖を直すようにしてください。以下の記事では神経質を治す方法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。