フランスの家庭料理!アッシェ・パルマンティエの作り方・レシピ(2/2ページ)

3.ジャガイモの調理・焼き調理・仕上げ

一番下の層になる具材の調理が完了したら、次は2層目となるジャガイモを調理し、そして焼いて完成させていきます。以下の手順で仕上げていきましょう。

  1. ジャガイモの皮をむき、2cmほどの角切りにする
  2. それを水から煮て、沸騰してから15分ほど火にかけ、お湯を切る
  3. 熱いうちに潰してマッシュポテトにする
  4. バターを加えて溶けるまでよく混ぜる
  5. 塩・ナツメグパウダーで味を調える
  6. ミートソースの上に、平らになるようにマッシュポテトを敷き詰める
  7. その上にチーズを振りかける
  8. 200℃のオーブンで焼き色をつければ完成

これで、アッシェ・パルマンティエは完成となります。グラタンに近いような感じですね。しっかりとジャガイモを潰してマッシュ状にするのがポイントになりますよ。

まとめ

以上、アッシェ・パルマンティエのレシピになります。見た目はおしゃれでボリューミーな感じなので、ホームパーティーなんかにおすすめですね。

もちろん、夕飯の食卓に出してもいいでしょう。簡単に作れて美味しいので、ぜひ興味のある方は作ってみてください。

なお、以下では動画でアッシェ・パルマンティエの作り方を詳しく紹介しています。実際の調理をする際には、参考としてご覧になってください。