餌のやり方など!フクロウをペットで飼うときの基本知識やポイント5選(2/2ページ)

4.餌とそのやり方

フクロウの餌は、ひよこやラットなどの生肉がおすすめになります。

それを一口サイズでピンセットでつまみ、口元に持っていって食べさせるようにすればOKです。

5.フクロウをなつかせるポイント

ペットとして飼うのであれば、もはや家族の一員になったも同然です。しっかりとなついてもらう必要がありますよね。

なついてもらうためのポイントとしては、主に以下の2つが重要です。

  • ヒナから育てる
  • しっかりと愛情を注ぐ

どんなペットもヒナから育てることで、飼い主を親として認識するのでなつきやすいです。もちろん、ある程度成長したフクロウでも、しっかりと愛情を注ぐことでなつくようになりますよ。

まとめ

以上、フクロウの飼育の基本知識やポイントになります。ペットとして実際に多く買われていますので、それほど飼育が難しいというわけではありません。

他のペットと同様に、飼育に必要な道具をそろえ、持ち方やえさのやり方を覚えれば大丈夫です。そして、何よりも愛情を全力で注ぐようにしましょう。

フクロウをペットにしたいという方は、ぜひ以上のポイントを押さえておいてください。そうすれば、良き家族として過ごせるはずです。

以下の動画で、詳しく解説していますので、ぜひご覧になってください。