好かれたい!猫がなつくようにする方法や接し方のポイント4選(2/2ページ)

3.持ち方のポイント

猫を抱っこしてみたいという方も多いと思います。猫を持つ際には以下のポイントに注意してください。

まずは、猫を後ろからわきの下に手を入れて、自分の方に引き寄せます。

そして、片方の手で腰の方をもって引き寄せ、体を丸めるようにして抱いてあげましょう。こうすることで、猫が暴れることなく抱っこできます。

4.ねこじゃらしなどで遊んであげよう

さらに仲良くなるためには、猫と一緒に遊んであげることが必要になります。

猫は狩猟本能があるので、動くものに興味を示します。ねこじゃらしを使って、獲物に近い動きを再現して、猫をじゃらしてあげましょう。

猫は基本的にはどんなものにも興味を示す動物なので、このようなロープなど、身近なものであればなんでもおもちゃになりますよ。

まとめ

以上、猫になつかれるようにするためのポイントになります。まずは自分のにおいを嗅がせて、慣れさせることから始めましょう。

それから、なでであげたり、抱っこするようにしてください。一緒に遊ぶことでさらに仲を深め、好かれるようになりますよ。

なお、以下では動画で、この猫になつかれるようにするポイントを詳しく紹介していますので、ぜひご覧になってください。