新卒1年目で辞めたいなら早く転職しろ!実は転職に成功しやすい絶好の時期(2/2ページ)

転職先で成功を勝ち取れば、逃げでも負けでもない

転職をするのは負けだ、逃げだ、という考え方もあり、そのように思われたくないからということで、転職に踏み切れない方も多いでしょう。しかし、そのような場合でも、そんな考え方は無視して転職を決めるべきです。

なぜならば、たとえ転職をしたこと自体が逃げや負けであったとしても、転職先で成功をすればいいだけだからです。本当に自分がやりがいを見出せる転職先に勤め、以前の会社での失敗もバネにしてまじめに働けば、確実にキャリアアップにつながります。転職先で成果をだせば、転職したこと自体は負けであっても、その結果は勝ちになるのです。

そもそも、まだまだ若いんですから、転職をするもしないのにも勝ち負けはありません。仕事は人生の中で大半を占めるもので、それがどうなるかはあなた自身にかかっています。だから、周囲の評判や意見などは無視してしまいましょう。「クソッタレ!」と思ってもいいくらいです。

あなたが本当にやりたいこと、そしてあなたの素直な気持ちを見つめてみてください。そこには、確かな「転職したい」という思いがあるはずです。世間や周りのことなど完全無視で、自分の意思を大事にしてください。本当に自分の望むように行動できれば、それは結果的に成功につながることになります。

新卒1年目での転職成功のコツは、転職エージェントを使うこと

しかし、実際に転職は難しいものです。新卒1年目は転職しやすい時期とは言っても、採用試験を乗り越えられなければいけません。退職理由や転職先での意欲など、新卒採用とは違ったことを聞かれたり、社会経験が少しでもある身なりのアピールも必要です。もちろん、転職は初めてなので、かなり不安になってしまいますよね。

そこで、おすすめなのが転職エージェントの利用です。転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれるサービスです。かなり充実したサービスですが、転職希望者は完全無料で利用できます。おすすめはdoda(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、キャリアアドバイザーがあなたの希望条件をもとに、おすすめの転職先を提案してくれます。また、書類・面接対策も講じてくれますので、転職が初めて新卒1年目でも、転職の成功率をアップさせることができます。さらに、転職候補の企業の社風や雰囲気なども教えてくれますので、新卒で入社したときの「思ったところと違った…」なんてミスマッチも防ぐことができます。

新卒1年目での転職はとても不安になると思いますが、転職エージェントを活用すれば、難なく乗り越えられるはずです。転職しやすい時期ということも相まって、成功しやすい転職ができますよ。

おすすめの転職エージェントはdoda

おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。

dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントdoda