転職しようか迷ったら大胆に決断せよ!そうしないと一生後悔しますよ

転職しようか迷ったら大胆に決断せよ!そうしないと一生後悔しますよ

あなたは転職をしたいけれども、実際に転職しようかどうか迷っていませんか?「転職は難しくて失敗が怖い…」「今の職には不満があるけれど、安定しているからな…」なんて、いろんな思いで迷ってしまうと思います。

でも、転職に迷っているときは、大胆に「転職しよう!」と決断するべきです。そうしなければ、あなたはいずれ一生後悔することになるに違いありません。仕事は人生に大きな影響を与えるものですが、何かしら望みがあるのであれば、変化を恐れずに行動するべきなのです。

そこで、この記事では、転職に迷ったら大胆に決断するべき理由やアドバイスについて紹介します。なぜ転職したいのか、迷って行動しなければどうなるのか、そこをしっかりと考えれば転職の決意がつくはずです。迷う方はぜひ一読して、転職を決心するようにしましょう。それではどうぞ。

迷うということは、転職を望んでいる証拠

なぜ転職に迷うのであれば、大胆に転職へと足を踏み入れるべきなのか。それは、あなたの迷いそのものが根拠になります。おそらく、あなたは転職への不安や迷いがあることで、「やはり転職するべきではない…」「自分は転職を本当はしたくないんだ…」と思っているかもしれません。

しかし、それは間違いです。なぜならば、転職に何かしらの希望や魅力を感じているからこそ、転職ということを考えているからです。あなたが本当に転職したくないというのであれば、転職自体考えないはずです。迷わないはずです。

つまり、迷っているということは、転職を心のどこかで望んでいるのです。「迷いがあるということは、転職をしたくないということだ」と考えるのは言い訳にすぎません。単なる自己正当化にしかすぎません。

そのため、まずは、自分は本当は転職を望んでいるんだということを理解するようにしましょう。自分の本当に気持ちに対して素直になってください。

転職したい理由、そして転職で実現したいことを思い浮かべてみてください

決断できない!転職しようかどうか迷うときの対処法や考えるべきこと」でも紹介しましたが、転職を決断に至るためには、なぜ転職したいのか、そして転職してどんなことを実現したいのか、その部分を理解することが大切になります。

あなたが転職をしようかどうか迷っている場合には、それなりの理由があるはずです。年収や待遇に不満があるという理由や、他にやりたい仕事ができたとかもっと成長できる会社が良いなどの理由もあるでしょう。その理由について、まずは整理してみましょう。

そして、実際に転職に成功できた際には、その不満の解消や願望の達成が、どのように実現されるか思い浮かべてみてください。もっと年収や待遇のいい会社に行けば、あなたの生活のクオリティは向上するはずです。そして、やりたい仕事に就けば、仕事にやりがいを感じられるようになります。

このように、転職に迷っている際には、転職をした結果についてイメージしてみましょう。転職失敗などのマイナスな要素は考えないでください。自分の理想だけ考えましょう。そうすれば、「自分は本当は転職をして変わりたいんだ」という本当の気持ちを自覚できるはずです。

迷いがあるのに転職しなければ、一生後悔します

そして、もしも転職しなければどうなるかを考えてみてください。今の会社でも安定しているのであれば生活に困ることはありませんが、あなたの心は満たされないはずです。

もっと年収アップしたい、やりがいのある仕事をしたいという思いが叶えられないとなると、まさに機械的な労働者となって今の職にしがみつくことになります。それでは、会社に搾取されるだけです。それでいいんでしょうか?いいはずありませんよね。

仕事は人生に生きがいを与え、やりがいや楽しさを持って行うべきものです。もし、不満や叶えられない希望を持ったまま、今の仕事を続けたらどうなるか考えてみてください。毎日が楽しくないことは当然で、やりがいも感じられないでしょう。そして、気づいた頃にはひどく後悔するでしょう。

もう転職が厳しい年齢になってから、「あの時に転職しておけばよかった…」と、報われない後悔に苛まれるはずです。仕事は人生そのものであり、その後悔は一生続くことになります。それは絶対に嫌ですよね。

転職はもちろん失敗する可能性がありますが、成功する可能性も十分にあります。それに失敗しても、また希望の職にありつけるまで転職すればいいだけです。しかし、不満を持った今の仕事を続けたままでは、成功はありえません。失敗もないでしょうが、よくても停滞状態になってしまいます。

こう考えれば、転職をするべきだということがわかるはずです。「やらない後悔よりやる後悔」という言葉がありますが、まさにその通りなのです。