在職中に転職活動をしたいけど仕事を休めないなら転職エージェントを利用しよう!プロのサポートは百人力

在職中に転職活動をしたいけど仕事を休めないなら転職エージェントを利用しよう!プロのサポートは百人力

「在職中に転職活動をしたいけれども、仕事を休めない…。どうすればいいの…?」なんて悩みを抱えてはいませんか?

在職中に転職活動を行うことは、今の仕事があることで、いくら不採用続きでも痛手を追わないことがメリットですが、やはり仕事との両立が問題になってきますよね。

面接日は勤務日と重なりやすく、有給休暇を取る必要がありますが、仕事が重要な時期だったり、職場そのものが「有給休暇はご法度!」なんて雰囲気だと、休めないなんてことも多いです。在職中だと、そのあたりの調整が非常に困難ですよね。

しかし、その場合でもあきらめることはありません。仕事が休めないのであれば、仕事のない休日に面接の日程を調整して、転職活動を進めていけばいいだけです。

もちろん、それは自力では不可能です。そこで、転職エージェントの力を借りることがおすすめとなります。転職エージェントを使えば、仕事が休めない方でも在職中に転職活動をすることは可能になるし、転職活動全体においてメリットがあります。

そこでこの記事では、在職中に転職活動をしたいけれども、仕事を休めないという場合に転職エージェントがおすすめな理由やメリットを紹介します。転職は個人プレーが基本ですが、他人のサポートがあればより有利に進められます。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

転職エージェントとは?

まずは、知らない方もいると思いますので、転職エージェントについて紹介していきたいと思います。

転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。主に、キャリアカウンセリングを通じ、あなたの経歴や希望条件のヒアリングを行い、それにぴったりの企業を紹介してくれるサービスになっています。

転職サイトとよく比較されますが、転職サイトはたくさんの求人を見ながら自分で応募先を選んでいくのに対し、転職エージェントでは自分の希望を伝えることで、それにマッチする求人を第三者にいくつかピックアップしてもらう形になります。

「全ての求人を自分で確認できる転職サイトの方がいいじゃん」と思う方もいるでしょうが、実は転職エージェントに軍配が上がります。なぜならば、転職サイトには求人内容を偽った悪質なブラック企業も存在するからです。素人の目ではそれを見抜くことは難しく、ブラック企業に入社してしまうなんてこともあり、実際にそのような話もよく聞くものです。

しかし、転職エージェントでは、プロの目線から希望にマッチする会社を紹介してもらえます。優良求人ばかりのところも多く、ブラック企業を選んでしまう心配もありません。膨大な数の求人をチェックする必要もなくなりますし、何よりも素人の自分が選ぶより、転職のプロに選んでもらった方が間違いありません。

おすすめの転職エージェントはいろいろありますが、それに関しては記事の最後で紹介します。その前に、在職中で仕事が休めない方になぜ転職エージェントがおすすめなのか、具体的に以下で説明していきます。

在職中の転職活動で仕事を休めないなら、転職エージェントを利用するべき理由

面接の日程を都合よく調整してくれるので、仕事が休めない場合でも問題なし

以上のように、プロ目線からの求人選びが転職エージェントの魅力的な部分になりますが、ほかにも転職活動全般において役立つサポートを展開してくれます。

その中でも、在職中に転職活動をしたいけれども、仕事が休めないという方に一番役立つサポートが、面接の日程調整の代行です。

通常は、応募者が企業と連絡をして面接のスケジュールを決めますが、転職エージェントを利用すれば、企業と代わりに連絡をしてくれて、面接のスケジュールを調整してくれます。

転職エージェントは転職に精通しているプロなので、企業との担当者とうまく交渉してくれます。応募者自ら相談するよりも、企業も応じやすくなるので、日程調整の幅の融通が利きやすくなります。

そのため、面接日と勤務日が重なる形になってしまっても、休日や会社終わりなど、あなたの都合のいいスケジュールに面接日を調整してくれます。

有給休暇が取れず、仕事が休めないという方でも、転職エージェントがうまくスケジュールを調整してくれますので、面接の日程には困ることなく転職活動を進めることができるようになります。

転職の面倒な部分を代行してくれるので、仕事が忙しくても転職活動を進められる

さて、仕事が休めないということは、それだけ転職活動に充てられる時間も限られているはずです。その問題がネックとなり、在職中の転職活動がうまく進まないということにも悩むはずです。しかし、それも転職エージェントを使えば解決できます。

転職エージェントは転職の面倒な部分をできる限り代行してくれますので、転職活動を最小限の手間で進めることができ、仕事が忙しくても、転職活動を無理なく両立できるようになります。

上で紹介したような求人紹介や面接の日程調整代行はその1つです。いちいち膨大な数の求人をチェックする手間はなくなりますし、日程調整における企業とのやり取りもすべて代行してくれます。他にも、入社日の調整や給与交渉なども代わりに行ってくれます。

これらのサポートがあれば、自分でやるべきことは書類作成・応募の決定・面接くらいですね。それ以外の転職の手間はほとんどエージェントが行ってくれるので、最小限の手間で転職活動を進められます。

転職活動の本番は面接であり、その準備段階となる求人探しや応募先とのやり取りは無駄手間です。しかし、結構時間を取られるもので、在職中で仕事が忙しい方にはボトルネックになるのは間違いありません。

しかし、転職エージェントの助けを得られれば、転職活動に必要な時間はできるかぎり削減できます。転職活動でやるべきことを少なくできるので、効率よく、そして無理なく仕事と両立できるようになります。

書類・面接対策の指導もあり、合格率をアップできる

転職活動は面接の日程をうまく調整できれば終わりではありません。当然のことですが、その面接に合格する必要があり、その部分もしっかりと対策を考えなければいけません。面接が転職の最大の山場となりますが、転職エージェントはそこもしっかりとサポートしてくれます。

転職エージェントでは、応募先を決めれば、そこに合格しやすくするための書類・面接対策を指導してくれます。転職理由・自己PR・志望動機など、困りやすい部分ですが、どのようにすればいいか丁寧にアドバイスをしてくれます。

面接官に好印象を与え、内定を獲得しやすいようにアドバイスをもらえますので、合格率はグッとアップするようになります。

面接対策は自力では困難なことも多いですが、プロのサポートを得られれば、適切な対策ができ、合格率が上がることは間違いありません。

仕事と両立でき、転職成功率も上がるということで一石二鳥

以上で説明したように、転職エージェントを利用すれば、非常に多くのメリットを受けることができます。

  • 仕事が休めない場合でも、都合のいいスケジュールに面接を調整してくれる
  • 求人選び・企業との連絡などを代わりに行ってくれるので、転職の面倒な手間を省ける
  • 書類・面接対策も指導してくれるので、合格率もアップできる

これらのサポートがあれば、在職中でもうまく仕事と両立させながら転職活動を進めることができますし、さらに転職成功率も大幅にアップするということで、まさに一石二鳥です。

「仕事を休めない…」「仕事が忙しい…」ということで悩みがちな在職中の転職活動も、最小限の手間で難なくこなせるようになります。不安な転職もプロのサポートがあれば百人力になりますので、仕事が休めないということで悩んでいる方はぜひ相談してみることがおすすめです。

おすすめの転職エージェントはDODA

おすすめの転職エージェントはDODA(デューダ)です。「転職ならDODA」というフレーズのCMでもおなじみですね。

DODAは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このDODA、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、DODAは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、DODAはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

>>DODAの登録はこちらから<<