在職中に転職活動をしたいけど仕事を休めないなら転職エージェントを利用しよう!プロのサポートは百人力

在職中に転職活動をしたいけど仕事を休めないなら転職エージェントを利用しよう!プロのサポートは百人力

「在職中に転職活動をしたいけれども、仕事を休めない…。どうすればいいの…?」なんて悩みを抱えてはいませんか?

在職中に転職活動を行うことは、今の仕事があることで、いくら不採用続きでも痛手を追わないことがメリットですが、やはり仕事との両立が問題になってきますよね。

面接日は勤務日と重なりやすく、有給休暇を取る必要がありますが、仕事が重要な時期だったり、職場そのものが「有給休暇はご法度!」なんて雰囲気だと、休めないなんてことも多いです。在職中だと、そのあたりの調整が非常に困難ですよね。

しかし、その場合でもあきらめることはありません。仕事が休めないのであれば、仕事のない休日に面接の日程を調整して、転職活動を進めていけばいいだけです。

もちろん、それは自力では不可能です。そこで、転職エージェントの力を借りることがおすすめとなります。転職エージェントを使えば、仕事が休めない方でも在職中に転職活動をすることは可能になるし、転職活動全体においてメリットがあります。

そこでこの記事では、在職中に転職活動をしたいけれども、仕事を休めないという場合に転職エージェントがおすすめな理由やメリットを紹介します。転職は個人プレーが基本ですが、他人のサポートがあればより有利に進められます。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

転職エージェントとは?

まずは、知らない方もいると思いますので、転職エージェントについて紹介していきたいと思います。

転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。主に、キャリアカウンセリングを通じ、あなたの経歴や希望条件のヒアリングを行い、それにぴったりの企業を紹介してくれるサービスになっています。

転職サイトとよく比較されますが、転職サイトはたくさんの求人を見ながら自分で応募先を選んでいくのに対し、転職エージェントでは自分の希望を伝えることで、それにマッチする求人を第三者にいくつかピックアップしてもらう形になります。

「全ての求人を自分で確認できる転職サイトの方がいいじゃん」と思う方もいるでしょうが、実は転職エージェントに軍配が上がります。なぜならば、転職サイトには求人内容を偽った悪質なブラック企業も存在するからです。素人の目ではそれを見抜くことは難しく、ブラック企業に入社してしまうなんてこともあり、実際にそのような話もよく聞くものです。

しかし、転職エージェントでは、プロの目線から希望にマッチする会社を紹介してもらえます。優良求人ばかりのところも多く、ブラック企業を選んでしまう心配もありません。膨大な数の求人をチェックする必要もなくなりますし、何よりも素人の自分が選ぶより、転職のプロに選んでもらった方が間違いありません。

おすすめの転職エージェントはいろいろありますが、それに関しては記事の最後で紹介します。その前に、在職中で仕事が休めない方になぜ転職エージェントがおすすめなのか、具体的に以下で説明していきます。

在職中の転職活動で仕事を休めないなら、転職エージェントを利用するべき理由

面接の日程を都合よく調整してくれるので、仕事が休めない場合でも問題なし

以上のように、プロ目線からの求人選びが転職エージェントの魅力的な部分になりますが、ほかにも転職活動全般において役立つサポートを展開してくれます。

その中でも、在職中に転職活動をしたいけれども、仕事が休めないという方に一番役立つサポートが、面接の日程調整の代行です。

通常は、応募者が企業と連絡をして面接のスケジュールを決めますが、転職エージェントを利用すれば、企業と代わりに連絡をしてくれて、面接のスケジュールを調整してくれます。

転職エージェントは転職に精通しているプロなので、企業との担当者とうまく交渉してくれます。応募者自ら相談するよりも、企業も応じやすくなるので、日程調整の幅の融通が利きやすくなります。

そのため、面接日と勤務日が重なる形になってしまっても、休日や会社終わりなど、あなたの都合のいいスケジュールに面接日を調整してくれます。

有給休暇が取れず、仕事が休めないという方でも、転職エージェントがうまくスケジュールを調整してくれますので、面接の日程には困ることなく転職活動を進めることができるようになります。