転職をすることは負け組じゃない!むしろ勝ち組への第一歩ですよ

転職をすることは負け組じゃない!むしろ勝ち組への第一歩ですよ

あなたは、「転職をしたいけれど、負け組と思われたら…」と悩んではいませんか?

  • 転職をする奴は逃げるだけの負け犬
  • 仕事を辞めるとか、ただの無責任
  • 根性なしの負け組でしかない

バリバリのエリートでない限り、転職にはこのようなマイナスイメージが結構まとわりつきますよね…。でも、そんなことは一切気にする必要はありません!あなたが転職したいのであれば、自分の気持ちに素直に従って転職をすればいいだけです。

さらに言えば、転職をすることは全然負け組の仲間入りなどではなく、むしろ勝ち組への第一歩につながることもあります。

そこで、この記事では転職をすることが負けではないこと、そしてそんなことで悩んでいるあなたへの転職のアドバイスを紹介します。周囲の評価なんか関係ありません。一番大事なのは自分の気持ちですよ。それではどうぞ。

怠惰や逃げでの転職は確かに負け組

転職をする人が負け組と言われるのは、今の仕事から逃げる根性なしだと思われるからです。しかし、冒頭でも説明しましたように、周りの評価など気にする必要はありません。自分で気持ちに従って、転職をしたいなら転職すればいいのです。

しかし、転職では確かに負け組になってしまうケースもあります。それは、怠惰や逃げでの転職です。「仕事が嫌だ、だるい」というだけの理由で転職をするなどが当てはまりますね。

転職と言うものは、本来はより良い仕事を探すための行為です。しかし、「仕事そのものから逃れたい」というパターンの転職は、単なる逃避行動にしかすぎません。転職先で働きたいから転職をするのではなく、今の仕事から逃れたいだけのケースです。

このようなケースでは、結局は転職先でも同じような結果になります。仕事自体が嫌に思っているのであれば、最終的には転職先でも「仕事が嫌だ、逃げたい…」というような逃避衝動に駆られてしまうのが落ちです。そして、また転職を繰り返すようになります。そうなってしまえば、「転職をする奴は負け組だ」という言葉そのままになってしまいます。

転職に「働くこと」を求めるのであれば、他人の評価など気にするな

しかし、もしあなたが転職先に「働くこと」を求めているのであれば、まったく負け組ではありません。周りがいくら負け組だあーだこーだ言っても、無視を押し通せば問題ないのです。

なぜならば、それはあなたにとって意味のある転職だからです。上でも言いましたように、単に逃げや怠惰を目的とした転職であれば、確かに負け組です。しかし、「今の仕事が合わないから逃げる。でも、働きやすい職場を見つけて、そこでしっかりと活躍して見せる」という目的で転職をするのであれば、それはそれで立派な転職の動機になります。

そのため、今の仕事が嫌だから、自分に合わないからという理由で転職するのは、全然OKです。実際に、そのような理由で転職をしている人はたくさんいます。人間関係でも、残業でも、収入でも、ネガティブな理由がいくらあっても問題ありません。重要なことは、ポジティブな理由・動機・意欲があるかどうかになります。

働きやすさ・仕事のやりがいなど、「働くこと」をしっかりと考慮している転職であれば、それは逃げの転職ではなく、変化・成長を求める転職になります。それは立派なキャリアアップです。前の職場から逃げたいという思いがあろうがなかろうが関係ありません。そして、そのどこに負け組の要素があるのでしょうか。全くありませんよね。

それならば、周りがなんと言おうとも気にする必要はないんです。まして、あなたが仕事を通じて叶えたい夢があるなら、なおさらです。あなたが転職をしたいのであれば、その意思に素直に従うようにしてください。あなたの行動を決めるのは周りの評価ではありません。それに、自分の思うように行動したほうが、あなた自身、 一番満足できるはずです。

転職先で成功すれば、勝ち組になれる

そもそも、転職をすること自体に勝ち負けの優劣なんか一切ありません。もし勝ち負けがあるのだとしたら、それは転職先での結果によって決まるでしょう。

もし、自分に合った仕事を見つけて転職でき、そこで一生懸命働くことができたなら、あなたはそれで勝ち組に一歩近づいたはずです。なぜならば、仕事を頑張れば頑張るほど、あなたはその会社で活躍できる幅が広がります。そして、実際に実績を伴った活躍ができたのであれば、あなた勝ち組の成功者になるのです。

たとえ、転職行為そのものが負けであったとしても、転職先で成功できれば誰もが認める勝ち組になることができます。転職をするのは負けだから自分に合わない仕事を続けるのか、たとえ負け・逃げの転職になったとしても将来的に活躍できるところに転職するのか、どちらがいいのかは明白ですよね。

あなたにとって意味のある転職ができるならば、それは勝ち組への第一歩になるはずです。そのことを理解できれば、もう周りの評価にいちいち翻弄されることはなくなるでしょう。自分が自分の意思で転職したいのであれば、周りのことなんか完全無視で、今すぐにでも転職の準備を始めることをおすすめします。

勝ち組として成功できる職場を見つけるには、転職エージェントの活用がおすすめ

しかし、一言に転職するとは言っても、結構難しいものですよね。たくさんの求人の中から、自分に合った活躍できる職場を見つけなければいけません。それに、面接試験などもあり、必ず希望の職場で働けるというわけでもありませんからね。もしも、自分の希望とはミスマッチしてしまった職場に転職してしまえば、また転職を繰り返す本当の負け組になってしまいます。

そこで、そんな転職の失敗を防ぐためにも、転職エージェントを活用することがおすすめです。転職エージェントとは、キャリアアドバイザーが完全無料で転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。おすすめはDODA(デューダ)ですね。

転職エージェントでは、キャリアアドバイザーとカウンセリングを行うことで、あなたの経歴や希望条件からぴったりの仕事・職場を探し出してくれます。自分でどんな仕事が向いているのかわからなくても、きちんと相談すれば、あなたの強みを活かせる仕事を紹介してくれます。

また、アドバイザーは企業の社風・雰囲気などの内情にも詳しいので、「思ったのと違った…」なんてミスマッチも防ぐことができ、働きやすい職場を見つけることができます。さらに、書類・面接対策も行ってくれるので、採用試験も合格しやすくなり、転職の成功率をアップさせることが可能です。

転職エージェントを使えば、あなたが活躍できるベストな職場への転職ができます。その結果、転職をした負け組ではなく、転職して成功できた勝ち組になれますよ。

おすすめの転職エージェントはDODA

おすすめの転職エージェントはDODA(デューダ)です。「転職ならDODA」というフレーズのCMでもおなじみですね。

DODAは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このDODA、かなり魅力的なエージェントなんですよ。

  • 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
  • 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
  • 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
  • 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供

このように、DODAは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。

転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、DODAはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。

【公式サイトはこちら】転職エージェントDODA