在職中に転職活動をする際に注意するべきこと!気のゆるみや上司にばれるリスクに用心せよ

在職中に転職活動をする際に注意するべきこと!気のゆるみや上司にばれるリスクに用心せよ

在職中に転職活動をすることは、現職が失敗のリスク回避の役割を果たしてくれるメリットが非常に大きいので、とてもおすすめになります。

いくら失敗してもブランク期間は発生しませんし、今の会社から給料をもらい続けることができるので、収入源や生活費にも困ることはないでしょう。

仕事が忙しいことがネックになりますが、失敗のリスクがないことで、時間さえかければ、やがては成功にたどり着くことになります。

しかし、だからといって、在職中の転職活動を油断してはいけません。メリットが大きい在職中とはいえ、そこにはやはりいくつかの問題もあります。

そこで、この記事では、在職中に転職活動をするにあたって注意するべきことを紹介します。以下で紹介することに用心しておかないと、転職がうまく進まず、いつまでも成功できないなんてことになってしまいますよ。在職中に転職活動を始めようとする方はぜひ一読してみてください。それではどうぞ!

在職中に転職活動をする際に注意するべきこと

1.就業規則で禁止になっていないかチェック

まず注意するべきことは、会社の就業規則で在職中に転職活動が禁止になっていないかどうかチェックするようにしてください。

実際には、どんな人にでも「職業選択の自由」の権利がありますので、就業規則で在職中の転職活動が禁止になっていたとしても、制限や処罰を設けることはできません。

もしも、在職中に転職活動をしていることがばれても、お咎め程度で済むはずです。よほど悪質な会社か、もしくは転職を優先して職務をひどく怠慢していない限りは、処罰の心配はありません。

そのため、就業規則で禁止になっていても、在職中の転職活動を頓挫する必要はありません。仕事さえこなせれば、気にせずに転職活動もしてOKになります。

とは言え、処罰はなかったとしても、みんなが守るべき社内のルールに違反するということで、周囲からは厳しい視線を浴びることになり、社内での風当たりは間違いなく悪くなります。裏切り者のようにみんなから見られ、転職活動は確実に停滞することになるでしょう。

そこで、就業規則で禁止になっている場合には、できるだけ慎重にばれないように隠密に転職活動を進めるべきです。

2.転職活動をしていることがばれないように気を付ける

たとえ、就業規則に触れなくても、在職中に転職活動をすることは悪く思われがちです。特に、上司からはかなりのプレッシャーをかけられるようになります。部下が辞めれば後任の人にまた仕事をイチから教えなければいけませんからね。「お前は無責任だ」「非常識でありえない」なんて罵声を浴びるようになるでしょう。

そこで、在職中に転職活動をする際には、就業規則で禁止であろうがなかろうが、とにかくばれないように進めるということが大事になります。

そのためには、「在職中の転職活動が上司にばれるのを防ぐ!ばれないように秘密に転職活動を進める方法」の記事で紹介している以下の対策を心がけるようにするべきです。

  • 転職活動をしていることを誰にも言わない
  • 転職を疑われる行動・服装は避ける
  • 転職活動のために休みを取る場合には、理由は「病欠」などでごまかす
  • 転職活動のために休んでいる際には、会社の人に出くわさないようにする
  • 転職活動を優先しすぎて、仕事がおざなりにならないようにする

とにかく、転職を考えていることがばれるきっかけになる行動は、どんなにばれる可能性が低くでも控えるようにしてください。上司に伝えるのは、内定が決まってからで大丈夫です。

なお、もしも上司にばれてしまった場合には、何を言われても無視で構いません。部下が辞めた場合にうまく対処するのも上司の仕事のうちなので、無責任とか恩知らずとか言われても、罪悪感を感じる必要はありませんよ。転職をするかどうかはすべてあなたの自由に決定できるものですからね。気にせずに転職を進めましょう。

3.忙しい時期での転職活動は避ける

さて、在職中の転職活動の一番のハードルと言えば、仕事との両立ですよね。在職中は今の会社の仕事も同時にこなさなければいけないので、転職活動の時間も限られてしまいます。仕事が忙しいほど、転職活動は進みにくくなることは間違いありません。

そこで、できるだけ転職活動の時間を確保するためにも、忙しい時期に転職活動をスタートさせることは控えましょう。当然ですが、繁忙期や決算期はNGで、その時期が終わった後にスタートさせるのがベストタイミングになります。

具体的なタイミングをいつにするかは、内定の決定にかかるまでの期間も考慮しましょう。下記の図を見てください。

在職中/退職後のそれぞれの転職が決まるまでの期間の割合

これは、転職経験者が内定を決めるまでにかかった期間の集計結果です。在職中の転職活動経験者は、半数が3か月以内、そして9割が6か月以内で転職を終えています。

これを目安に、3~6か月の間、それほど忙しくない時期に転職活動をするのがベストです。「忙しくない時期がない…」という方は、一番忙しい時期を除き、消去法で転職活動をする時期を見つけてみてください。